胃もたれにおすすめの食事【早く解消するコツ】食べるべき?抜くべき?

公開日:2020-02-14 | 更新日:2020-09-15
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胃もたれにおすすめの食事【早く解消するコツ】食べるべき?抜くべき?

脂っこい食事の後やお酒を飲み過ぎた翌日、胸焼けや吐き気など胃の不調を感じたことがある方も多いのではないでしょうか?
この記事では、胃もたれを解消するのにおすすめの食事や飲み物を、栄養士さんに解説していただきました。
「昔より食べられなくなった…」と感じている方は、ぜひ参考にしてください。

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監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

胃もたれを解消する食事

おすすめの食べ物

医師女性
胃もたれしている時の食事では、なんといっても消化の良い食べ物がおすすめです。
具体的には、食物繊維や脂肪が少ないものを選びましょう。
できるだけ煮込んで柔らかくして食べるのがおすすめです。

<消化の良い食べ物の例>

  • 野菜
    大根、かぶ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草
  • 魚・肉・豆類等
    白身魚、ささみ、豆腐、納豆、ヨーグルト
  • 主食
    食パン、
    お粥、うどん など

材料は小さく繊維を断つように切り、味付けは薄味にしてください。
揚げるよりも、茹でる・煮る・蒸す方が消化しやすくなります。
野菜もサラダなど生のまま食べるのではなく、煮物やスープの具材などにして加熱して食べると良いですよ。

おすすめの飲み物

専門家女性
常温や温かいと感じるくらいの温度の飲み物、スポーツドリンクや白湯なども良いでしょう。
また、胃を刺激する炭酸やカフェイン、アルコールを含んでいないものがおすすめです。

70℃以上の熱いものや10℃以下の冷たい飲み物は、胃への負担がかかるので避けましょう。

胃もたれを引き起こしやすい食事とは?

暴飲暴食は胃もたれを起こす原因になります。
その中でも特に気を付けたいのは脂質の多いものやアルコールです。

から揚げ ビール

専門家女性
脂質の多いものは、胃の中に留まっている時間が長く、食べ過ぎると胃もたれを引き起こしやすいです。
お酒の飲みすぎは、胃の蠕動運動を抑制し、胃もたれの原因になります。

一日の適切な脂質摂取量はどのくらい?

日本人の食事摂取基準(2015 年版)では、揚げ物などに含まれる脂質の一日の目標量は、一日の摂取カロリーの20~30%とされています。
例えば、一日2000kcal摂取する人なら、400~600kcal分です。
そこから食事3回分を割ると、一食あたり133~200kcalになります。
重さ(g)に換算すると、14~22gです。

から揚げなら一食100g程度

揚げ物で人気の若鶏のから揚げ(皮つき)100gは、脂質量が18.1gですので、一食当たり100gくらいが良いでしょう。
もちろん他の食べ物にも脂質は含まれますし、他の食事の内容によっても、一食の摂取目安量は変わってきます。

一日の適切なアルコール摂取量は?

お酒に関しては、厚生労働省が「節度ある適度な飲酒」として示している量は、一日当たり平均純アルコール約20gです。
お酒の種類と量は、以下を参考にしてください。

<一日あたりの適切なアルコール摂取量>

  • ビール中瓶 1本(500ml)20g
  • 清酒 1合(180ml)22g
  • ウィスキー、ブランデー ダブル(60ml)20g
  • 焼酎1/2合(35度90ml)25g
  • ワイン 2 杯  24g

ただし、女性や高齢者、お酒を飲む習慣のない人、アルコールの代謝能力が低い体質の人は、上記した量よりも減らす必要があります。(目安として女性の場合半量

胃もたれのとき避けた方が良い食事

  • 胃酸の分泌を促すもの
    海藻類、こんにゃく、きのこ、鶏皮、脂身の多い肉、揚げ物
  • 酸味、塩味の強いもの
    酢の物、柑橘類、漬物
  • 香辛料や香味野菜
    とうがらし、わさび、にんにく、しそ
  • カフェイン
    コーヒー、ココア、紅茶
  • アルコール・炭酸 など
専門家女性
食物繊維や脂質の多いもの、かたいものなど、消化しにくいものは避けた方が良いでしょう。
このような食事を避けるだけでなく、日頃からしっかり噛んで食べる習慣をつけることで消化も良くなり、さらには食べ過ぎ防止にも繋がります。

寝る前の食事は胃もたれしやすい

専門家女性
寝ている間は、消化器の働きが下がります。
そのため、次の日の朝まで消化されなかった食べ物が残ったままとなり、胃もたれの原因になりやすいと言われています。

た、寝る前の食事は、睡眠の質にも影響します。
どうしても就寝前に食事をしなくてはいけない場合は、消化の良いものを食べるか、就寝の2~3時間前には食べ終えると良いでしょう。

食事以外の胃もたれ解消法

薬を服用する

胃がもたれた時に飲む胃腸薬には、胃の機能を活性化する健胃剤と、消化酵素により消化吸収を促す消化酵素剤の2種類があります。
症状により、どの薬が良いのかは異なりますので、服用の際は、医師や薬剤師に相談すると良いでしょう。
特に妊娠中の薬の服用には注意が必要です。

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漢方薬もおすすめ

次の漢方薬を服用するのも良いでしょう。

  • 六君子湯(リックンシトウ)…胃の働きを助ける
  • 四君子湯(シクンシトウ)…胃の血行促進を促す
  • 安中散(アンチュウサン)…自律神経や胃酸分泌を調整する

長引く場合は病院へ

胃もたれは、基本的には時間が経てば解消されることが多いです。
しかし、なかなか治らず長引く場合には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃炎、胃がん、機能性ディスペプシアなどの病気の可能性も考えられます。
内科や消化器内科、胃腸内科などの医療機関を早めに受診しましょう。

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食事を抜くことで胃もたれは良くなる?

食べ過ぎによる胃もたれは、消化不良が原因です。
胃を休めるために「食べない」という選択もひとつです。
しかし、長時間食事を抜いたあとは胃に負担がかかるため、消化の良いものを食べることをおすすめします。

《参考文献》
胃もたれ 薬
第一三共ヘルスケア くすりと健康の情報局 胃もたれの対策
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/29_imotare/index2.html
胃もたれ 食事
東京都病院経営本部 胃腸の調子が悪い時の食事
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shoukai/eiyou/kaiyou/
日本赤十字社 岐阜赤十字病院 胃の粘膜を刺激する食品・胃酸分泌を高める食品(一例)
http://www.gifu-med.jrc.or.jp/department/bumon/eiyo/category/topics/point02.html
アルコール摂取量
厚生労働省 アルコール
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b5.html
脂質摂取量
厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf
から揚げ 脂質量
文部科学省 食品成分データベース 肉類/にわとり/[若鶏肉]/もも、皮つき、から揚げ
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11289_7


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