【栄養士監修】胃もたれの時の食事。ヨーグルトやお粥がおすすめ

公開日:2020-02-14 | 更新日:2021-08-18
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【栄養士監修】胃もたれの時の食事。ヨーグルトやお粥がおすすめ

脂っこい食事の後やお酒を飲み過ぎた翌日、胸焼けや吐き気など胃の不調を感じたことがある方も多いのではないでしょうか?
この記事では、胃もたれを解消するのにおすすめの食事や飲み物を、栄養士さんに解説していただきました。
「昔より食べられなくなった…」と感じている方は、ぜひ参考にしてください。


監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

胃にやさしい「食べ物」

医師女性
食物繊維や脂肪が少ないものを選びましょう。

胃もたれしている時の食事におすすめの消化の良い食べ物は次の通りです。

  • 野菜
    大根、かぶ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草
  • 魚・肉・豆類等
    白身魚、ささみ、豆腐、納豆、ヨーグルト
  • 主食
    食パン、お粥、うどん など

調理のしかた

医師女性
材料は小さく繊維を断つように切り、味付けは薄味にしてください。
揚げるよりも、茹でる・煮る・蒸す方が消化しやすくなります。

野菜もサラダなど生のまま食べるのではなく、煮物やスープの具材などにして加熱して食べると良いですよ。

こんな食べ物はNG!

  • 胃酸の分泌を促すもの(海藻類、こんにゃく、きのこ、鶏皮、脂身の多い肉、揚げ物)
  • 酸味、塩味の強いもの(酢の物、柑橘類、漬物)
  • 香辛料や香味野菜(とうがらし、わさび、にんにく、しそ)

特に脂質の多いものは、胃の中に留まっている時間が長く、食べ過ぎると胃もたれを引き起こしやすいです。

胃にやさしい飲み物

医師女性
常温や温かいと感じるくらいの温度の飲み物、スポーツドリンクや白湯などが良いでしょう。

こんな飲み物はNG!

  • アルコール
  • 炭酸
  • カフェインの含まれる飲み物(コーヒー、ココア、紅茶など)
  • 70℃以上の熱い飲み物
  • 10℃以下の冷たい飲み物

特に、お酒の飲みすぎは、胃の蠕動運動を抑制し、胃もたれの原因になります。
お酒に関しては、厚生労働省が「節度ある適度な飲酒」として示している量は、一日当たり平均純アルコール約20gです。
お酒の種類と量は、以下を参考にしてください。


<一日あたりの適切なアルコール摂取量>

  • ビール中瓶 1本(500ml)20g
  • 清酒 1合(180ml)22g
  • ウィスキー、ブランデー ダブル(60ml)20g
  • 焼酎1/2合(35度90ml)25g
  • ワイン 2 杯 24g

※ただし、女性や高齢者、お酒を飲む習慣のない人、アルコールの代謝能力が低い体質の人は、上記した量よりも減らす必要があります。(目安として、女性の場合半量)

お薬について

医師女性
胃もたれの症状により、どの薬が良いのかは異なります。

胃がもたれた時に飲む胃腸薬には、「胃の機能を活性化する」健胃剤と、消化酵素により「消化吸収を促す」消化酵素剤の2種類があります。
服用の際は、医師や薬剤師に相談すると良いでしょう。特に妊娠中の薬の服用には注意が必要です。

漢方薬もおすすめ

医師女性
次の漢方薬を服用するのも良いでしょう。
  • 六君子湯(リックンシトウ)…胃の働きを助ける
  • 四君子湯(シクンシトウ)…胃の血行促進を促す
  • 安中散(アンチュウサン)…自律神経や胃酸分泌を調整する

寝る前の食事は胃もたれしやすい

医師女性
寝ている間は、消化器の働きが下がります。
そのため、次の日の朝まで消化されなかった食べ物が残ったままとなり、胃もたれの原因になりやすいと言われています。

また、寝る前の食事は、睡眠の質にも影響します。
どうしても就寝前に食事をしなくてはいけない場合は、消化の良いものを食べるか、就寝の2~3時間前には食べ終えると良いでしょう。

「病気」が隠れているケースも。こんな場合は病院へ

胃もたれは、基本的には時間が経てば解消されることが多いです。
しかし、胃もたれがなかなか治らず長引く場合には

  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 胃炎
  • 胃がん
  • 機能性ディスペプシア

などの病気の可能性も考えられます。

医師女性
内科や消化器内科、胃腸内科などの医療機関を早めに受診しましょう。

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株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

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