病気かも?仕事中に「眠気で意識が飛ぶ」ときの対処。病院は何科?

公開日:2020-09-15
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病気かも?仕事中に「眠気で意識が飛ぶ」ときの対処。病院は何科?

仕事中なのに、すごく眠い!
がまんしていたのに、ふっと意識が飛んでしまうことも…。

耐えられないほど眠くなる原因は何?
もしかして病気?

昼間の強い眠気について、お医者さんに話を聞きました。
睡眠に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


監修者

経歴

福島県立医科大学卒業
マサチューセッツ大学MBAコース在学中

「働く人を支える」薬に依存しない医療を展開する「BESLI CLINIC」を2014年に協同創設、2030年を基準に医療現場から社会を支える医療経営を実践しています。

産業医視点からビジネスマン・ビジネスウーマンを支えております。生薬ベースの漢方内科での経験を活かし、腹診を含めた四診から和漢・井穴刺絡などの東洋医学を扱い、ホルモン、生活習慣をベースに身体から心にアプローチする診療を担当。米国マウントサイナイ大学病院へ留学、ハーバード大学TMSコースを修了。TMSをクリニックへ導入、日本人に合わせたTMSの技術指導、統括を行っています。

なぜ?意識が飛ぶ4つの原因

医師女性

昼間に“意識が飛ぶほど”眠くなる主な原因として

  1. 行動誘発性睡眠不足症候群
  2. 睡眠時無呼吸症候群
  3. ナルコレプシー
  4. 不眠症

が考えられます。それぞれの症状の特徴や「どうやって改善すればいいのか」を解説します。

原因1.行動誘発性睡眠不足症候群

医師女性
夜に十分な睡眠時間がとれていないことで、日中の覚醒が維持できなくなる症状を「行動誘発性睡眠不足症候群」といいます。

発症している本人は、睡眠不足を自覚していないケースが多いです。

日中の眠気以外には、

  •  注意力・意欲の低下
  •  食欲不振
  •  胃腸障害
  •  疲れやすくなる

などの症状がみられます。攻撃的になったり抑うつ状態になるなど、精神症状もあらわれます。

対処方法

医師女性
規則正しい生活を心がけて、夜間の睡眠時間を十分確保するようにしましょう。

ウォーキングなど適度な運動を取り入れたり、寝る前のアルコールやカフェインの摂取を控えると、ぐっすり眠りやすくなります。

また、ストレスをためない・発散する工夫をしてください。

※昼寝の時間にご注意
日中に昼寝をする場合は、15時までに20分以内にしてください。15時以降や20分より長い昼寝は、夜に眠れなくなる原因となります。

原因2.睡眠時無呼吸症候群

医師女性
睡眠時無呼吸症候群になると、日中に強い眠気を感じるようになります。

上気道が狭くなることで、一時的に呼吸が止まり、睡眠の質が低下します。

上気道が狭くなる要因としては、肥満や扁桃肥大※、舌が大きい、顎が小さい、鼻炎、鼻中隔弯曲※などが考えられます。

昼間の強い眠気だけでなく

  •  いびき
  •  無呼吸
  •  夜間の中途覚醒
  •  夜間頻尿
  •  起きた時の頭痛
  •  集中力の低下
  •  勃起障害
  •  イライラする

などの症状がみられます。

※扁桃肥大…発熱や咳症状がないのに、喉の奥にある扁桃(扁桃腺)が腫れて、肥大した状態
※鼻中隔湾曲…鼻の中を左右に分けている鼻中隔という仕切りが曲がっている状態

対処方法

医師女性
  • 睡眠時のいびきや無呼吸を家族に指摘される
  • 肥満傾向

など、睡眠時無呼吸症候群を疑う場合は、早めに病院に行くことをおすすめします。

高血圧症をはじめ、脳卒中や心筋梗塞など重い病気のリスクが高くなるからです。

病院での治療は、CPAPやマウスピースを用いた対症療法となります。

ご自身で心がけることとして、肥満の場合は、生活習慣や食事を見直して減量をしましょう。また、寝る前の飲酒は睡眠の質に影響するため、寝酒はやめましょう。

原因3.ナルコレプシー

医師女性
睡眠不足ではないにもかかわらず、日中に強い眠気を感じて、我慢できずに「居眠り」を繰り返します。
居眠りする時間は、30分未満程度と短いことが多いです。

睡眠と覚醒のバランスを調整する機能が低下し、突然耐え難い眠気が生じてしまう病気です。

また、ナルコレプシーの特徴的な症状として、情動脱力発作(カタプレキシー)というものがあります。
驚く、怒る、大笑いするなど強い感情の動きがあった後に、

  •  頬がゆるむ
  •  顎がおちる
  •  呂律がまわらなくなる
  •  膝がガクンと落ちる

など、脱力症状があらわれます。重症の場合は、倒れ込んでしまうケースもあります。
脱力している時間は一瞬で、長くても1~2分程度です。脱力中も意識は保たれています。

対処方法

医師女性
ナルコレプシーの症状に当てはまる場合は、まずは病院で相談しましょう。

その上で、夜はしっかりと眠るようにして、規則正しい生活を心がけてください。
昼休みに15分程度の仮眠をとることで、午後の眠気を減らすことに繋がります。数時間に一度計画仮眠をとるのもいいでしょう。

原因4.不眠症

医師女性
生活リズムの乱れやストレス、騒音や光などの睡眠環境によって、眠れなくなってしまう病気です。
薬の服用、アルコールやカフェインの摂取、他の疾患が原因となっているケースもあります。

入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの症状が1か月以上続くと、不眠症と判断されます。

不眠症になると、しっかりと睡眠がとれないことから

  •  日中の倦怠感
  •  意欲・集中力の低下
  •  頭重
  •  めまい
  •  食欲不振

などを起こします。

対処方法

医師女性
眠くない時は無理に眠ろうとせず、寝床から離れましょう。明かりを薄暗くして、眠くなるまで好きなことをして過ごすことがおすすめです。

眠くない時に寝床に入ると、余計に眠れなくなるケースが多いからです。

また、寝る1~2時間前には電子機器をみないようにしましょう。

朝起きたら光を浴びることも、夜の睡眠を作るために有効です。

お医者さんに相談するタイミング

仕事 中 眠気 意識 飛ぶ
医師女性
ここまでにご紹介した症状がみられる場合は、一度病院に行くことをおすすめします。

治療をせずに放っておくと、日常生活に支障をきたすだけでなく、居眠りによる交通事故の原因にも繋がります。
また、睡眠時無呼吸症候群の場合は、高血圧、脳卒中、心筋梗塞などのリスクが高くなるため、早めに受診するといいでしょう。

病院は何科?

自分で原因が判断できない場合は、内科を受診しましょう。

内科を探す

睡眠時無呼吸症候群の症状がみられる場合は、呼吸器内科を受診しましょう。

呼吸器内科を探す

ナルコレプシーの症状がみられる場合は、脳神経内科や精神科を受診しましょう。

脳神経外科・精神科を探す

不眠症の症状がみられる場合は、精神科や心療内科を受診しましょう。

精神科・心療内科を探す

▼参考
一般社団法人日本睡眠学会 日本睡眠学会ガイドライン ナルコレプシーの診断・治療ガイドライン
http://jssr.jp/data/pdf/narcolepsy.pdf
一般社団法人日本呼吸器学会 睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=42
日本内科学会雑誌 104 巻 3 号 睡眠時無呼吸症候群~診断と治療~
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/104/3/104_552/_pdf
厚生労働省 e-ヘルスネット[情報提供] 不眠症
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html
千葉県医師会 千葉県の医療情報 新風 睡眠不足症候群
https://www.chiba.med.or.jp/general/millennium/pdf/millennium64_6-7.pdf

監修者

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福島県立医科大学卒業
マサチューセッツ大学MBAコース在学中

「働く人を支える」薬に依存しない医療を展開する「BESLI CLINIC」を2014年に協同創設、2030年を基準に医療現場から社会を支える医療経営を実践しています。

産業医視点からビジネスマン・ビジネスウーマンを支えております。生薬ベースの漢方内科での経験を活かし、腹診を含めた四診から和漢・井穴刺絡などの東洋医学を扱い、ホルモン、生活習慣をベースに身体から心にアプローチする診療を担当。米国マウントサイナイ大学病院へ留学、ハーバード大学TMSコースを修了。TMSをクリニックへ導入、日本人に合わせたTMSの技術指導、統括を行っています。

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