妊娠超初期に歯医者に行って大丈夫?麻酔・レントゲン・薬が心配…

妊娠超初期に歯医者に行って大丈夫?麻酔・レントゲン・薬が心配…

公開日:2021-09-27

本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。コンテンツ内で紹介した商品が購入されると売上の一部が還元されることがありますが、コンテンツは自主的な意思で作成しています。

\あなたにぴったりなのは、どれ?/

妊娠線クリームバナー

妊娠したかもしれないけど、歯医者で治療はできる?

妊娠が確定する前の「妊娠超初期」に、歯医者さんでできる治療・できない治療をまとめました。
レントゲンや麻酔の影響、使用できる薬についてもご紹介します。

※「妊娠超初期」という言葉の定義は、産科婦人科学会ではありません。

この記事では、妊娠0週~3週までの妊娠確定前の期間を、一般の妊婦さんによって使われている「妊娠超初期」と表現しています。

監修者

むかい歯科

迎 和彦 先生

経歴

1990年 昭和大学歯学部卒
昭和大学第三歯科補綴学教室入局
1996年 昭和大学第三歯科補綴学教室退職 同上特別研究生
都内歯科医院管理者(院長)勤務
2004年 大田区大森にて「むかい歯科」開業

妊娠かも?歯医者で治療しても大丈夫?

現在、妊娠している可能性があります。歯医者で治療しても大丈夫でしょうか?
ママ
先生(男性)
虫歯歯石取りの治療は、妊娠していても問題なく行えます。
治療前にはレントゲン撮影を行い、虫歯などの進行具合を確認する必要がありますが、歯科で使用する線量はごくわずかで、胎児に影響はないとされています。

ただし、歯科治療で使う薬剤の中には妊娠中に使用できないものもあります。歯科の治療前には、妊娠している可能性があることを伝えてください。

治療を進めていく上でも考慮することがあるので、できれば妊娠しているか確定検査を受けてから歯科の治療をスタートするのをおすすめします。

歯医者さんへの伝え方

先生(男性)
妊娠の可能性があることを必ず伝えてください。
また、もし分かるようであれば、妊娠何ヶ月の可能性があるかも伝えましょう。

妊娠している場合は、医師が薬の処方に気をつけたり、急な体調不良に備えたりします。また、その日の治療や今後の治療計画の判断材料にもなります。

妊娠初期に行える治療

先生(男性)
  • 虫歯治療
  • 歯周病の治療
  • 歯のクリーニング
  • 歯科検診

など、一般的な歯科治療は、妊娠期間中いつでも行えます。(ただし、抗生物質が必要な治療の場合は、妊娠4〜15週は避けます。)

これらは胎児に影響が出ることがないと考えられている治療です。
ただし、妊婦さん自身の体調や胎児の状況を考慮して進める必要があります。

近くの歯科を探す

妊娠超初期にできない・要相談の治療

先生(男性)
  • 親知らずの抜歯
  • ホワイトニング
  • 矯正治療

は、妊娠超初期に実施できない、または要相談となります。

親知らずの抜歯は、通常では妊娠が安定期に入ってから検討します。出血や腫れなどが出る可能性が高いことと、抗生物質を使用するためです。

ホワイトニングは、専用の薬剤を使用するため妊娠中はできません

矯正治療も妊娠中に新たにスタートすることはできません。
口腔環境が悪くなりやすい妊娠中は、矯正を避けます。
矯正治療の期間中に妊娠が分かった場合は、妊娠中も継続することはできます。
ただし、歯科医師の判断で治療方針を変更することもあります。

「虫歯」の治療について

先生(男性)
虫歯治療は、基本的にいつでも可能です。
ただし、抗生物質が必要な治療の場合は、妊娠4〜15週は避けます。

ズキズキと痛み、日常生活に支障が起きている場合は、虫歯がさらに進行してしまうリスクが高い状態です。早めに治療をスタートしましょう。

虫歯の治療で笑気麻酔を希望する場合は、妊娠初期には使用できません。安定期に入ってから使用を検討します。

「親知らずの抜歯」について

先生(男性)
親知らずの抜歯には、抗生物質を使うため、妊娠初期は避けます
胎児の奇形を起こしてしまう可能性があるためです。
妊娠中期の安定期に入ってから行うよう検討します。

腫れがある場合は、歯茎の消毒などを行い、痛みを引かせます。
親知らずに虫歯がある場合は、虫歯を治療して痛みをなくします。

※妊娠超初期と一般的に言われている妊娠0週〜3週は、胎児の器官形成はまだ行われていません。この時期は、抗生物質を使用しても胎児に影響がないと考えられています。

 「レントゲン撮影」の影響について

先生(男性)
妊娠中でも歯科用レントゲン検査・CT検査を行うことはいつでも可能です。

歯科用レントゲンの線量は、ごく少量なので、胎児に影響がありません。また、撮影時には防護エプロンも付けて撮影を行うので腹部は保護されます。

「局所麻酔」の影響について

先生(男性)
歯科用の局所麻酔は、妊娠中・妊娠初期から使用することができます。

胎盤を通過することもないので胎児への影響もありません

「笑気麻酔」の影響について

先生(男性)
歯科用笑気麻酔は、妊娠中期までは使用できません
鼻から吸収されて、体をめぐるためです。

胎盤から吸収されて、胎児の脳の奇形を起こすことがあります。

使える薬・使えない薬

妊娠超初期に歯が痛いとき、「使ってもよい薬(成分)」はどんなものがありますか?
ママ
先生(男性)
市販のタイレノールA錠は、妊娠中も使用可能です。

しかし、妊婦さんの体調や胎児の状況にもよるので、かかりつけの産婦人科、もしくは歯科医に一度確認をしてからの服用をおすすめします。

妊娠0週〜3週は、薬の影響は少ないと考えられていますが、妊娠がわかっている場合は、イブプロフェン、ロキソプロフェン、ボルタレンといった薬をあえて使用するのは避けてください。「胎児の発育に悪影響を及ぼす」、「奇形のリスクを高める」恐れがあるためです。

妊娠の可能性がある場合は、必ずお医者さんに伝えよう

先生(男性)
妊娠中は、普段使える薬が使えない場合があります。
急な体調不良などに備えるためにも、妊娠しているかどうかという情報は重要です。

また、妊娠中は、特に歯磨きや口腔のケアに気を使いましょう。
「免疫が低下している」、「唾液量が減って虫歯が進行しやすい」などの影響で、虫歯や歯周病が通常時より進行しやすいためです。

近くの歯科を探す

合わせて読みたい
2021-09-27
妊娠中に歯が痛くなるのはなぜ?痛みを和らげる方法は?虫歯じゃないのに歯が痛む妊婦さんに向けて、原因や対処法をまとめました。使って良...
合わせて読みたい
2021-09-27
妊娠中だけど歯が痛い!歯医者に行ってもいいの?妊娠中の歯の痛みについて、原因や対処法を歯医者さんに聞きました!セルフケアの方法やつ...

葉酸だけじゃ…ない!

「葉酸さえとっておけば大丈夫?」

いえいえ、妊娠中は、必要な栄養素がたくさん!

99%の先輩ママがリピート(※)した葉酸サプリ「BELTA(ベルタ)」は、妊婦さんに必要な栄養素をギュッと凝縮。公式ショップならお得に購入できます!

ベルタ公式ショップはこちら

※葉酸を購入した方が2回以上リピート購入した率(n=1806)2020/5/1~5/31ベルタ調べ

※記事の内容は公開日時点の情報です。公開後の状況により、内容に変更が生じる場合があります。
不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
不正確な箇所についてのご指摘
※「上から2番目の画像が不鮮明」「最初の段落の◯◯という情報の追加を希望する」等、問題箇所についてご指摘いただけたら幸いです。

貴重なご意見をありがとうございます
kosodate LIFE(子育てライフ)はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

\「妊娠初期」カテゴリの特集記事/

妊娠に気付いたキッカケ

イルカさんの妊娠初期日記

フーアンさんの初産日記

ゆかママさんの初産日記

\フォロワーになってください!/

 

ツイッター画像

 

 

kosodate LIFEで人気の記事や育児マンガを配信中!

私たちと一緒に、妊娠・子育てライフを楽しみましょう♪