簡単!子どものダイエット方法。運動&食事【成功体験談まとめ】

簡単!子どものダイエット方法。運動&食事【成功体験談まとめ】

公開日:2020-02-10

「子どもが太っている…。痩せさせたい。」
「簡単にできるダイエット方法が知りたい!」

子どものダイエットに成功したママ・パパ50人に聞いた「子どものダイエット方法」を紹介します。成功の秘訣も必読です。

※ご紹介する方法・コメントは個人の感想を含みます。実践する際は、子どもの状態と相談して行ってください。


子どもの肥満のリスク

子どもの肥満を放っておくと、糖尿病高血圧症などの生活習慣病につながる可能性が高まります。
さらに、生活習慣病は動脈硬化を進行させ、子どもでも心筋梗塞脳卒中のリスクが高まる原因になります。

▼あわせて読みたい
【医師監修】子どもの肥満を治すには?肥満度チェック&4つの対策

子どものダイエットの基本

食事

「子どもにダイエットが必要かも…」
そう感じたら、まず見直すべき4つのポイントがあります。

先輩ママ・パパの「こうやったら成功した!」という体験談も要チェックです。

1.規則正しい生活を送る

まずは、3食できるだけ時間を決めて食べましょう。
そのためには、ママ・パパも一緒に生活習慣を見直す必要があります。

パパ
仕事で帰るのが遅く、どうしても寝る時間が遅くなるため、子供も夜更かしをしがちでした。
そのためか、朝は眠いから食べない、変な時間におなかがすくのでお菓子を食べる、といった食習慣になってしまい、明らかに太ってしまいました。
一発奮起し、親の生活習慣を改める(早寝早起する)ところから始めました
子供は適応力が高く、習慣さえ戻してしまえば間食量がぐっと減り、元の体重付近まで戻すことができました。
(8歳の女の子のパパ)

規則正しい生活は早起きから。
早起きするためには、早寝することが大事です。

起きるべき時間から逆算して、1日のスケジュールを組んでみましょう。

寝る直前(目安として2時間前)の

  • テレビやスマホ
  • お風呂
  • 食事(特にカフェイン摂取)
  • 激しい運動

といった行動は避けましょう。

▼あわせて読みたい
小学生が早く寝る方法!寝ない子どもを簡単に寝かせるコツは?【看護師監修】

2.運動をさせる

子どもの肥満の一番多い原因は「消費カロリーが摂取カロリーより下回っていること」です。
運動をさせて、消費カロリーを増やしましょう。

ママ
本当によく食べる子だったので、食べさせるのをやめるのは難しく、ストレスになるので運動系の習い事を増やしました。1つはダンス、1つはスイミングです。
運動量も多く、終わった後に昼寝してしまう事もあり間食が減りました。
(5歳の女の子と小学5年生の男の子のママ)

一緒に散歩をしたり、公園などで遊びながら運動させたというママ・パパも多数!
外に出て運動させることで、自然と間食を減らせたという声もありました。

3.バランスのよい食事内容に

過度な食事制限はせずに、野菜中心のメニューに変えてダイエットに成功したママ・パパもいました。

ママ
子供はとても好き嫌いが激しいので できるだけ繊維質のものを食べるようにいろいろな料理にわからないように混ぜ込んだりして 野菜を食べさせていました。
(13歳の女の子のママ)

野菜を多く摂ることで、お通じが以前よりよくなったという声も。

4.おやつ・ジュースを与えすぎない

おやつやジュースもダイエットの大敵!

「おやつの1日1回」
「おやつは15時、小袋一つまで」

というように、おやつタイミングや量を決めてみるのもいいですね。ジュースの代わりに、お茶や水を飲むようにしてくださいね。

子どものダイエット~食事編~

食べる

先輩ママ・パパに子どものダイエットのために「食事で気をつけたこと」を聞きました。
「これならうちの子に合いそう!」という方法があれば、是非参考にしてくださいね。

食事は野菜から食べさせる

ママ
ご飯を食べると太るタイプだったので、食事の最初に必ず野菜を食べて腹を満たして、それから主食を食べるようにしました。おかわりをしなくなりました。
(中学2年生の男の子のママ)

タンパク質多めのメニューを意識する

ママ
たんぱく質多めに摂るように大豆製品、鶏肉をよく食べています。
(4歳の女の子と11歳の男の子のママ)

スパゲッティ、炒飯などの炭水化物がメインのメニューはできるだけ避けましょう。

野菜は汁物に入れる

ママ
御味噌汁はなるべく具がたくさんの物を作るようにしていました。ワカメや冷凍のむき身のアサリを入れたり、豆腐もいれました。野菜も御味噌汁に入れると食べてくれるので入れていました。
(6歳と小学2年生の男の子のママ)

毎食必ず野菜たっぷりのスープを付けていたというママも。

料理におからを混ぜる

パパ
食事ではおからハンバーグやおからコロッケ、おからサラダや卯の花を作り、おやつとしておからのクッキーやホットケーキにオカラを混ぜて焼いたりしました。快便にもなるので一石二鳥です。
(2歳と4歳の女の子のパパ)

おからを混ぜることでカサ増しになり、満足感も得られます。

あえて歯ごたえを残す

ママ
きんぴらごぼうやごぼうサラダを作るとき、少し歯応えがある感じに仕上げたりして、自然と噛む回数を増やすようにしました。
(3歳と小学2年生の男の子のママ)

夜○時以降は食べないと決める

ママ
夜7時には夜ご飯を食べるようにしました。そして夜ご飯以降はお茶を飲むだけで何も食べないと決めました。
(小学4年生と中学1年生の女の子のママ)
パパ
ダラダラと夜遅くまでおやつや夜食を食べていたのを、夜9時以降は食べないように決めました。最初は嫌がっていましたが、親もお酒を飲むのは9時までと決めて一緒に頑張りました
(中学2年生の女の子のパパ)

おすすめダイエットメニュー

先輩ママ・パパに聞く、簡単ダイエットメニューをご紹介!
どれも簡単につくれるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

ヘルシー鍋

鍋料理

※写真はイメージです。

<作り方>
①白菜、しめじ、高野豆腐、豚肉を食べやすい大きさに切る
②顆粒だしで煮込む

鶏肉のトマト煮

チキンのトマト煮

※写真はイメージです。

<作り方>
①ささみをトマトの水煮缶と煮込む
ママ
\ワンポイントアドバイス/
バジルとオレガノを入れると美味しくできます。

子どものダイエット~運動編~

ラジオ体操

「体を動かすダイエット方法」を先輩ママ・パパに聞いてみました。

ラジオ体操

ママ
朝は必ずラジオ体操からはじめました。
(小学4年生と小学6年生の女の子のママ)

“本気で”やると汗ばむほど全身の筋肉を使います。
早起きの習慣作りにもおすすめです。

縄跳び

ママ
上の子は二重飛びの練習中、下の子は縄跳びの練習中。
成果がみえやすいので子ども「次は○回飛べるようにがんばる!」と頑張っています!
(4歳の女の子と11歳の男の子のママ)

目標を立てて、それを応援してあげると運動のモチベーションも上がります。

ウォーキング

パパ
お金の掛からない近場に広めの公園の散歩コースがあり一緒に歩きました。
初めは嫌がっていましたが体を動かす事が目的なので、デジカメやスマホのカメラアプリを使って景色を撮影しながら歩く事を一つの楽しみとして行っていました。
(4歳の女の子と10歳の男の子のパパ)

運動するという目的とは別も「良い写真を撮る」という楽しみがあれば、無理なく続けられますね。

家事を手伝ってもらう

ママ
自宅ではお手伝いさせるようにしました。
とにかく動かすことです。大人が面倒なことでも、子どもにはいい運動です。
(小学3年生の子のママ)

お風呂掃除や、床掃除など、体力を使う家事はたくさんあります。
ママ・パパも楽になって一石二鳥ですね。

子どものダイエット成功の秘訣

家族

親としてどうサポートすれば、子どものダイエット成功につながるのかを先輩ママ・パパに聞きました。

ダイエットを生活の一部にする

パパ
日課というか、生活の1部として取り入れるのが大切だと思います。本人はダイエットという感覚は大人と違いってないので、流れでするのが良いと思います。
(小学4年生の女の子のパパ)

自然とダイエットになるような行動や、生活習慣を心がけましょう。

ママ・パパも一緒に楽しむ

ママ
親が一緒に楽しみながら取組むことで子供のモチベーションが下がらなかった
(小学3年生の男の子のママ)

子どもが「嫌だな」と思ってしまったらダイエットは長続きしません。
ママ・パパも子どもと一緒になって楽しむことが大切です。

 

参考
【医師監修】子どもの肥満を治すには?肥満度チェック&4つの対策
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-children-obesity_16294/

【医師監修】小学生の理想の睡眠時間の目安は?学力や身長への影響も
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-elementary-school-student-time-of-sleeping_16300/

小学生が早く寝る方法!寝ない子どもを簡単に寝かせるコツは?【看護師監修】
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-how-to-sleep-early-elementary-school-student_15600

 


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