歯科医療の情報収集に努め、患者様のお悩みに歯科医師の視点からお応えいたします
診療受付時間・休診日
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
09:00 ~ 12:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 休 | 休 |
14:00 ~ 18:00 | ● | ● | ● | ● | ● | 休 | 休 |
こだわり
葉書で定期検診をお知らせ。予防歯科への意識向上に取り組んでおります
予防歯科に対する意識を深めていただくために、定期検診のお知らせを葉書でお送りしております。検診の間隔は患者様の状態に応じて年に1回から半年に1回といったようにそれぞれ違います。この定期検診でまずおこなうのが虫歯や歯茎の状態、そして歯周ポケットの深さのチェックです。その後、ブラッシングの指導をおこないます。その際には歯ブラシだけではなく、フロスや歯間ブラシの使い方もお伝えいたします。指導のあとは、歯石や歯垢を除去します。日常のケアでは落としきれず、溜まってしまったお口の汚れを落とすためにも定期検診をお役立てください。
保険診療でPMTCに対応。口内細菌の減少や、口臭予防にも繋がります
虫歯や歯周病を防ぐための処置に「PMTC」があります。このPMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」のイニシャルをとった略称で、「専門家が機械的に歯の掃除をおこなうこと」を意味します。当院では保険診療でPMTCを提供しています。歯の汚れを取ることで、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを未然に防ぐことはもちろん、歯を白くするほか、口内細菌を減らすことも期待できます。また口臭の気になる方にもおすすめの予防方法です。
歯周病の状態に合わせて、段階を踏んだ治療やメンテナンスに対応します
歯周病の治療は、患者様の状態に合わせたステップを踏んでおこなっています。まず、歯周組織の治療です。歯石を除去し、ブラッシング指導をおこない患者様の意識を向上させます。また嚙みあわせの問題が歯周病の原因になっている場合には、歯の一部を削るなどの対処をします。さらに、歯石が歯周ポケットの深くに入りこんでいる場合には、外科的な処置を試みることもございます。口腔機能の改善がみられたら、最後にメンテナンスをおこなっていきます。症状が改善されるようサポートに努めます。
EPARKからのおすすめポイント
穂高駅から徒歩5分。駐車場もあり、車での通院も可能
JR大糸線「穂高駅」から徒歩5分と好アクセスな場所にあります。また、駐車場もるため、電車でも車でも通院することができます。
診療室はパーティションで仕切られ、落ち着ける空間
診療室はプライバシーに配慮してパーティションで仕切られています。他の患者さんの目を気にせず、落ち着いて診療を受けることができます。
バリアフリー設計。幅広い年齢層の方が足を運びやすい
バリアフリー設計になっているので、車いすやベビーカーでもスムーズに移動できます。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、幅広い年代の方が利用できる環境です。
衛生管理に注力。オートクレープで治療器具を滅菌処理
滅菌のためにオートクレーブを導入しています。薬剤をつけてからオートクレーブに投入することで、より清潔な状態になるよう心掛けておられます。
口コミ
-
2022年03月02日 21:07
投稿者:まっちゃんさん(70代 / 男性)
5.0いいね!施設5対応5治療5この医院のよかった点施設清潔感 / 内装・設備 対応人柄・気づかい / 電話・受付対応 治療説明 / 丁寧さ / 痛みへの配慮 治療内容入れ歯・義歯 -
2022年01月26日 16:35
投稿者:Mさん(60代 / 女性)
5.0いいね!施設5対応5治療5防菌5この医院のよかった点対応人柄・気づかい / 経済的配慮 治療説明 / 丁寧さ 治療内容つめ物・かぶせ物
施設名 |
ヒカリ歯科医院 ヒカリシカイイン |
|||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予約 |
|
|||||||||||||||||||||||||||
住所 | ||||||||||||||||||||||||||||
アクセス |
大糸線穂高駅 出口 徒歩 5分
|
|||||||||||||||||||||||||||
診療受付時間・休診日 |
休診日
日曜 / 祝日
|
|||||||||||||||||||||||||||
電話 | 0263-82-8171 | |||||||||||||||||||||||||||
クレジットカード | 可 |
|||||||||||||||||||||||||||
駐車場 |
あり
|
|||||||||||||||||||||||||||
治療内容 | レーザー治療 / 口腔がん検診 / 予防歯科 / 知覚過敏 / ブリッジ / ドライマウス / 根管治療 / 小児歯科 / 歯科口腔外科 / 親知らず / インプラント / クリーニング / ホワイトニング / 訪問歯科診療 / 入れ歯・義歯 / 口臭 / 歯科検診 / つめ物・かぶせ物 / 保険診療 / 美容診療 / 矯正歯科 / 虫歯 / 抜歯 / 歯周病 / 噛み合わせ / 差し歯 / 障がい者治療 / 顎関節症 | |||||||||||||||||||||||||||
感染症対策 | ソーシャルディスタンスの順守 / 待合室の「密集・密接」回避 / 待合室に空気清浄機設置 / 雑誌・新聞・ウォーターサーバー撤去 / 予約間隔・使用チェアー調整 / 定期的な換気 / 患者用消毒液設置 / 院内を消毒液清拭 / 応急的治療のみ対応 / 歯科医師会などの指針による対策の実施 / 感染性廃棄物の適切な廃棄 / 受付にビニールカーテンなど設置 / スタッフ感染防護対策の実施 / スタッフの体調管理 / 感染防止の院内研修を実施 / 感染が疑われる場合の事前問診 / 来院前検温 / 感染が疑われる場合の診療延期 / マスク着用 / 入室時手指消毒 / 付添者の院外待機 / 予約人数・時間の制限 / 抗菌性洗口液によるうがい / 医療用空気清浄機あり / 使い捨て医療製品利用 / 院内のアルコール清拭・清掃 / 治療器具の消毒 / 患者さまごとに機器の交換・消毒 / 滅菌前に全自動洗浄装置を使用 / オートクレーブ滅菌器を使用 / ゴーグル・フェイスシールド着用 / スタッフ手洗い手指消毒 / 非接触型決済対応 | |||||||||||||||||||||||||||
特徴 | 駅近 / 男性医師 / 絵本あり / 診療チェア数5台以上 / 急患対応 / 院内処方 | |||||||||||||||||||||||||||
誤りのある情報の報告 |