おでかけ

2.8
名所・史跡

毎年100万人以上が訪れる、大迫力のダム

紅葉の季節に行くととても綺麗な景色を見ることができます。ただとても混むので行くならば早目に行きましょう!長い長い階段を上るのは疲れますがそれを登りきったならば素敵なダムを見ることができます。子どもと行くなら沢山歩けるようになってからがいいと思います。おんぶしながらは大変でした。
沢山の水がドバーっと流れるの景色は見る価値アリです!
売店もあるので休憩することができます。暑い日でもこの場所はひんやりと涼しくて気持ちがいいです。

富山県中新川郡立山町芦峅寺 (大きな地図で見る
富山県中新川郡立山町芦峅寺
大きな地図で見る

アイコンの説明

• 駐車場

利用時間や台数制限を設けている場合もございますので、注意事項等ご確認ください。

• 無料駐車場

無料開放時間や台数制限を設けている場合もございますので、注意事項等ご確認ください。

• 屋内施設

雨天や寒暖等の天候を気にせず、一年中楽しめるスポットです。

• 授乳スペース

スペースによっては入場制限がございますので、注意事項等ご確認ください。

• 給湯設備

お子さまのミルク用給湯設備がございます。詳細は注意事項等ご確認ください。

• おむつ交換室

おむつ交換台や、おむつを捨てるためのゴミ箱がございます。

• ベビーカー入場

ベビーカーでも入場できるスポットです。複数人のお子さまとのおでかけも安心です。

• ベビーカー貸出

貸出可能台数や貸出場所は、注意事項等をご確認ください。

• キッズスペース

お子さまが楽しんで遊べるスペースを設けております。

• キッズメニュー

アレルギー情報については、注意事項等ご確認ください。

• ペット同伴

ペットの種類・大きさに条件がある場合もございますので、注意事項等ご確認ください。

• バリアフリー

設備内容や対応可能サービスは、注意事項等ご確認ください。

• 託児所

事前予約が必要な場合もございますので、注意事項等ご確認ください。

アイコンの説明
  • 託児所

口コミ

• 2018年09月24日 10:02

ダムの迫力と人の多さに圧倒

投稿者:投稿者さん(神奈川県 / 40代 / 女性)

3.0
    おでかけ時期
    2018年9月
    1人
    使った金額
    5,001円以上

9月の3連休中日に4歳の息子と訪れました。 下調べで混んでいる事は分かっていましたがやっぱりすごい人。 扇沢駅の駐車場は午前9:00前だと満車で8kmほど手前の臨時駐車場に案内されました。 ただ、扇沢までシャトルバスが随時出ており、スムーズに駅まで行け、さすがの対応だなと思いました。 扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ向かいますが、切符の購入に40分程並び10:30の便に乗る事が出来ました。並ぶのは代表者1人なので、その間子供は主人と展望デッキやお土産屋を見たりして退屈はしてない様子でした。 通勤ラッシュ並みのトロリーバスに揺られること15分あまり。いよいよ黒部ダムに到着です! 食堂がとても混むとの事だったので、絶景もそこそこにまずはレストランへ。食券購入と席の確保を分担し15分程で注文出来ました。席数が少ないので大人数だと厳しいかも。ダムカレーはお子さま用もあり助かりました。 腹ごしらえを済ませて、まず遊覧船のチケットを購入。遊覧船も混雑していましたが、ダム湖面からの景色はまた一味違い、風も気持ちよくいい体験でした。 とにかく階段が多いので、ベビーカーは無理です。3、4歳くらいのしっかり歩く年齢のお子さんなら、親子共々しっかり楽しめるスポットだと感じました。

• 2017年08月25日 18:59

一度は行ってみて!

投稿者:さん(富山県 / 女性)

2.0
    おでかけ時期
    2016年5月
    2人

大きさ?だか水量?だかが日本一の黒部ダムです。 「黒部の太陽」という映画の舞台だったようですが。。。残念ながら見たことはありません。が…富山県民の誇りのようです。 黒部ダムがこのサイトのように水をじゃーじゃーだしているのは、【観光放水】というのをやっている6月~10月の時期です。 わたしの写真に乗せた、「雪の大谷」はGWまでしかないので、どちらを見るか悩めるところです。 そもそもが、ダムを造るため&維持の作業員の方のための乗り物だったりするので、小さい子供が乗り心地よかったり、楽しめたり、という場所ではない気がします。 トイレも、各駅にしかありませんし、正直言ってお世辞にもきれいとは言えないです。もちろん、授乳スペースとかはないと思います。もともとが山なので、バリアフリーでもないので、ベビーカーとかはきついと思います。 ある程度、自分で自分のことができる年令(小学生になってからとか)に訪れたほうがいいかな、と思います。 子供が喜ぶ遊具がある、とかではありませんが、自然のすごさ、そしてその自然にこんなに巨大な施設を作った日本人の技術のすごさ、を感じられる年齢になったら、結構感動してくれると思います! ネックは、交通費が結構すること。 大人だと、黒部ダムまで行って富山まで戻る(または長野まで戻る)で10000円くらいすると思います。子供は半額かな。 我が家は、無料招待券をもらったので子供を連れて行きましたが、なかなかきやすく行ける金額ではないかな、とは思います。 おでかけした子ども  9歳以上 9歳以上 子どもの人数 2 人 使った金額 0 ~ 2歳  3 ~ 5歳  6歳以上 1,000~1,999 大人 1,000~1,999

• 2017年05月31日 21:17

小さい子連れは大変

投稿者:ハピネスさん(東京都 / 女性)

2.0
    1人

駐車場からバスに乗って黒部ダムに向かいました。バリアフリーになっていないので、ベビーカーは持参せず抱っこで行きました。黒部駅から黒部ダムまでの間もかなり階段があるし、黒部ダム周辺は危険な場所が多かったのでずっと抱っこで過ごしました。授乳スペース、オムツ替えスペースはどこにあるかよくわかりませんでした。レストランではうどんを娘と一緒に食べました。ご当地キャラが何人かいて一緒に写真が撮れ、娘はご機嫌でした。大人にとっては、ダムの放水はかっこよく大迫力でした。 おでかけした子ども  1歳 子どもの人数 1 人 使った金額 0 ~ 2歳  3 ~ 5歳  6歳以上  大人 4,000~4,999

運営事務局より

※口コミ内容(料金やサービス内容等も含む)は、施設を利用した当時の体験にもとづく主観的なご意見・ご感想であることをご理解のうえ、ご活用いただけますようお願いいたします。

施設名

なし
対象年齢
カテゴリ 名所・史跡
こだわり 3歳向け / 4歳向け / 5歳向け / 6歳向け / 7歳向け / 8歳向け / 9歳以上向け / 駅近

掲載している情報についてのご注意

各店舗・施設の情報(所在地、受付時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行うことをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。