過食が止まらない…助けて!ストレス過食をやめたい…いい対策はない?

公開日:2021-03-17 | 更新日:2021-04-16
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過食が止まらない…助けて!ストレス過食をやめたい…いい対策はない?

過食が止まらない…。
ストレス過食をやめたい…。
過剰なストレスで食べ過ぎてしまう場合、どう対策すればいいのか、お医者さんに聞きました。


監修者

経歴

福島県立医科大学卒業
マサチューセッツ大学MBAコース在学中

「働く人を支える」薬に依存しない医療を展開する「BESLI CLINIC」を2014年に協同創設、2030年を基準に医療現場から社会を支える医療経営を実践しています。

産業医視点からビジネスマン・ビジネスウーマンを支えております。生薬ベースの漢方内科での経験を活かし、腹診を含めた四診から和漢・井穴刺絡などの東洋医学を扱い、ホルモン、生活習慣をベースに身体から心にアプローチする診療を担当。米国マウントサイナイ大学病院へ留学、ハーバード大学TMSコースを修了。TMSをクリニックへ導入、日本人に合わせたTMSの技術指導、統括を行っています。

なぜ?食べ過ぎてしまう原因

医師女性
過食をしている時は食べることに集中しており、一時的にストレスから離れられるため、食べ過ぎてしまいます。

ストレスが溜まると神経物質「ノルアドレナリン」が増加し、“過食の欲求”を刺激します。
一方、感情をブレーキする神経物質「セロトニン」は減少していくため、食欲を抑えられずに過食してしまうのです。

ダイエットの反動で過食していまうことも…

医師女性
ダイエットの反動で、たくさん食べてしまう人もいます。
ダイエットは焦らずに数ヶ月で2~3キロずつ減らすようにしましょう。

ダイエットがストレスの原因になったり、食べ物のことばかり考えるきっかけになったりするため、過食に走ってしまう可能性があります。

なぜ?「食べてないと落ち着かない…」

医師女性
過食を止めてしまうとストレスから回避できなくなるため、落ち着かなくなります。

過食は、ストレスから「回避」するための対処行動の一つとして考えられています。

ストレス食いチェック

「ストレス食い」に心当たりがある方は、次のチェックリストで診断してみましょう。

  • お腹が空いていないのに、限界まで食べてしまう
  • 無意識のうちにお菓子を1袋空にしている
  • イライラを感じると、いつのまにか食べ物に手が伸びてしまう
  • 机の中やカバンにいつもお菓子を置いている
  • 味わわずに一度にたくさんの量を食べる
  • 気晴らしを食べることに求めてしまう

3つ以上当てはまる人ストレス過食をしている可能性が高いです。

“ストレス過食”をやめる方法は?

  • 日記や記録をつける
  • 散歩に行く
  • 運動など他のストレス解消法を見つける
  • 手に入る場所に食べ物をおかない
  • 歯を磨く
  • ガムを噛む
  • 食べたくなったら寝る
  • 炭酸水を飲む
  • 読書をする
  • 深呼吸をする

日記など記録をつけ、過食が起こりやすくなるタイミングを自分で把握しましょう。

医師女性
食べたいという衝動にかられたら、散歩や読書などの好きなことをして、意識的に食べ物から気持ちをそらすことも大切です。

過食続けると…こんなリスクが…

過食を続けると「体重増加」「虫歯」「唾液腺の肥大」「誤嚥性肺炎」「逆流性食道炎」「摂食障害」などを発症するリスクもあります。

リスク① 唾液腺の肥大

過食すると唾液腺が慢性的に刺激されるため、唾液腺が肥大していきます。
唾液腺が肥大すると唾液腺の周りに痛みが起きたり、発熱する症状が現れることがあります。

リスク② 誤嚥性肺炎

過食すると嘔吐によって誤嚥性肺炎を発症しやすくなります。
食べ物などが誤って気管や肺などに入ってしまい、細菌が繁殖して、炎症を起こしてしまう病気です。
誤嚥性肺炎は「発熱」「激しい咳」「たん」などの症状が現れます。

リスク③ 逆流性食道炎

過食して嘔吐を繰り返すことにより逆流性食道炎を発症しやすくなります。
胃酸や胃の中の食べ物が食道に逆流し、食道で炎症が起こる病気です。
逆流性食道炎は「食後の胸焼けや痛み」「ゲップ」「喉の違和感」などの症状が現れます。

リスク④ 摂食障害

摂食障害になると、過食後に吐き出すようになってしまいます。
過食嘔吐を繰り返すことで、栄養状態が悪くなり、体はボロボロになり罪悪感から精神的に不安定になっていきます。

自分自身でできるメンタル面の対処法

精神的なストレスや疲労などの積み重ねによって、過食が発症する場合も多くあります。
ストレスの発散方法を過食以外に作るようにしましょう。
また、食べてしまったことに罪悪感を持ちすぎないようにしましょう。

ストレスの発散方法

  • 悩み事を信頼できる家族や医療機関に相談する
  • ぬるめのお湯にゆっくりつかる
  • 散歩する
  • 趣味に没頭する時間を作る
  • 1日7時間程度は睡眠時間を確保する
  • あたたかい飲み物を飲む
  • アロマを焚く
  • 深呼吸をする
  • 気分転換の方法を見つける

こんな場合は病院へ相談しよう

ストレス 過食 やめたい

医師女性
  • 過食を繰り返す
  • 過食をやめたいのにやめられない
  • 過食した後に自責の念にかられ毎回吐いてしまう

といった症状が1ヶ月以上続く場合は、精神科や心療内科へ行きましょう。
ただ、過食によって体調不良が起きている場合はすぐに受診しましょう。

過食の治療法は?

医師女性
過食に対する治療は「認知行動療法」主流です。

◆認知行動療法とは

医師やカウンセラーとともに自身の考え方や行動を見直し、自分自身の力で不安症状をコントロールできるようにする治療方法です。
不安症状を落ち着かせるトレーニングなどを行います。

カウンセリングが苦手という方は、薬や磁気治療を行うケースもあります。
その他、体に異常が出ている場合は、その病気などの治療を合わせて行います。

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監修者

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福島県立医科大学卒業
マサチューセッツ大学MBAコース在学中

「働く人を支える」薬に依存しない医療を展開する「BESLI CLINIC」を2014年に協同創設、2030年を基準に医療現場から社会を支える医療経営を実践しています。

産業医視点からビジネスマン・ビジネスウーマンを支えております。生薬ベースの漢方内科での経験を活かし、腹診を含めた四診から和漢・井穴刺絡などの東洋医学を扱い、ホルモン、生活習慣をベースに身体から心にアプローチする診療を担当。米国マウントサイナイ大学病院へ留学、ハーバード大学TMSコースを修了。TMSをクリニックへ導入、日本人に合わせたTMSの技術指導、統括を行っています。

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