【寝すぎ頭痛の対処法】余計に痛くなるNG例も。痛み止め・コーヒーは?

更新日:2022-08-17 | 公開日:2020-02-21
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【寝すぎ頭痛の対処法】余計に痛くなるNG例も。痛み止め・コーヒーは?

「仕事や学校が忙しいとつい休日は寝すぎてしまう…」
「寝すぎて頭痛がする…」
こんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
寝すぎて頭痛になってしまうと、せっかくの休日なのに憂鬱な気持ちになりますよね。
この記事では、寝すぎて頭痛がするときの原因と対処法を、医師に詳しく解説していただきました。
起床時の頭痛にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

監修者
青木 厚 先生

あおき内科さいたま糖尿病クリニック
医学博士

青木 厚先生

経歴

平成14年に福井医科大学医学部卒業 平成26年に自治医科大学大学院卒業(医学博士)  

なぜ?寝すぎると頭が痛い…

医師男性

寝過ぎることで起こる頭痛には、はっきりとした医学的な因果関係はありません。
しかし、

  1. 起床時の血流の増加による「片頭痛」
  2. 寝姿勢が悪いことによる「緊張型頭痛」

によって、長時間眠った後の起床時に頭痛が生じる可能性があります。

ケース1.起床時の血流の増加による「片頭痛」

医師男性
目の奥から側頭部と頭全体ズキズキとする痛みが起きる頭痛です。

片頭痛は、脳の血管が拡張することで血管を取り巻いている三叉神経が引っ張られて起こります。
人間は熟睡時間が長い(寝過ぎる)と副交感神経の機能が活性化され血管が拡張し、心拍数や呼吸数が減少傾向になります。
その結果、起床時の反動が大きく、寝起きに急に血流が増加し、血管の拍動が強まります。
すると、三叉神経が引っ張られて目の奥から側頭部、頭全体にズキズキする痛みが起きると考えられています。

ケース2.寝姿勢が悪いことによる「緊張型頭痛」

医師男性
緊張型頭痛は、筋肉の緊張が原因で起こる頭痛で、頭が締め付けられるように痛くなるのが特徴です。

寝過ぎで起こる原因としては、寝ている間の姿勢に問題があることが挙げられます。
通常は仰向けや横向きなどをし、枕に頭がありますが、枕から頭が外れていたり、手や足、腰、首などが、無理な状態で押されていたり、曲がっていたりして長時間姿勢が悪いまま寝続ける と、肩・首に余計な負担がかかります。
すると、頭痛が起きやすくなると考えられています。

頭痛+吐き気が起こることも…

 

片頭痛の場合、症状が悪化すると吐き気や嘔吐を伴い、起きていられない状態になるケースがあるようです。
また、緊張型頭痛の場合は、吐き気があるケースもありますが、嘔吐するケースは少ないようです。

①片頭痛の対処法

医師男性
  1. 首後方の窪んでいる部分(襟足の間)を冷やす
  2. 両耳の後ろをマッサージ
  3. 暗くて静かな場所で休む

片頭痛の場合、上記3つの対処をおこなってみましょう。

また、体温上昇に伴い痛みがひどくなる傾向にあるため、外気温が高い場合は室内等の涼しい場所が望ましいです。

対処法①首後方の窪んでいる部分(襟足の間)を冷やす

医師男性
冷やすと血管が収縮して痛みが緩和されます。

対処法②両耳の後ろをマッサージ

医師男性
両耳後方の頭蓋骨と首の筋肉の間をマッサージすると痛みが緩和されます。

対処法③暗くて静かな場所で休む

医師男性
片頭痛が生じると、音や光に敏感になるため、できるだけ薄暗くて静かな場所で過ごしましょう。

片頭痛のとき、これは避けて!

  • 血流を増加させないように運動や入浴を控える
  • マッサージ等で刺激を与えない
  • チーズ・ナッツ・チョコレート・ソーセージ・赤ワイン等はできるだけ控える
  • タバコを控える

頭痛を引き起こす「チラミン」という成分がチーズ、ナッツ、チョコレート、ソーセージ、赤ワイン等に多く含まれています。
また、タバコは血管を収縮させ、頭痛を引き起こすため、避けた方がいいでしょう。

②緊張型頭痛の対処法

医師男性
  1. 首、肩の周辺を温める
  2. 寝るときの体勢を改善
  3. マッサージ、鍼灸
  4. 運動
  5. 入浴

緊張型頭痛の場合、上記5つの対処法をおこなってみましょう。

対処法①首、肩の周辺を温める

医師男性
温めると筋肉の緊張がほぐれて症状の改善が期待できます。

対処法②寝るときの体勢を改善

医師男性
高すぎない、低すぎない枕の使用やかたい布団にせず、リラックスできる姿勢で寝るようにしましょう。

寝る体勢を改善できると、緊張状態の筋肉がほぐれるため、頭痛の予防が期待できます。

対処法③マッサージ、鍼灸

医師男性
マッサージや鍼灸で血流を改善することで、筋肉の緊張がほぐれて頭痛が緩和する場合があります。

対処法④運動

医師男性
週3日ほど、ウオーキングを30分程度行うなど適度な運動をすると、筋肉の緊張がほぐれるため頭痛の改善が期待できます。

対処法⑤入浴

医師男性
寝る1時間くらい前に入浴すると、筋肉が温まり、頭痛が改善する場合があります。

緊張型頭痛のとき、これは避けて!

  • 頭を冷やさない
  • お風呂はシャワーだけで済まさない(湯船に浸かる)
  • ストレスを溜め込まない
  • 長時間同じ姿勢で過ごさない

頭痛体操のやり方

体操

片頭痛予防と緊張型頭痛の軽減が期待できる体操です。

<頭痛の軽減が期待できる体操のやり方>

  1. 足を軽く開き、両肘を水平に上げる
  2. 顔は正面のままで体だけを左右に回す
  3. この動作を2分間ほど行う

コーヒーは飲んでもいい?逆効果?

コーヒー

医師男性
緊張型頭痛の場合はやめましょう片頭痛の場合は症状が緩和されるケースもあります。

緊張型頭痛の場合、筋肉の緊張が原因で頭痛が起こるため、コーヒーを飲むとさらなる筋肉の収縮を促し、頭痛がひどくなる場合があります。
逆に片頭痛の場合は、頭痛の発作が始まった初期段階であれば、コーヒーや紅茶等のカフェインを含む飲み物を摂ると症状が緩和されるケースがあるようです。

痛み止め薬を使用してもいい?

医師男性
症状が軽い場合や頭痛が頻繁に起こらない場合は、バファリンやロキソニンなどの鎮痛剤の服用で、症状の改善が期待できるでしょう。

漢方薬もおすすめ

①片頭痛の場合

  • 呉茱萸湯(ゴシュユトウ)
  • 桂枝人参湯(ケイシニンジントウ)
  • 五苓散料(ゴレイサンリョウ)
  • 葛根湯(カッコントウ)

②緊張型頭痛の場合

  • 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)
  • 釣藤散(チョウトウサン)
  • 桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
  • 葛根湯(カッコントウ)
医師男性
しかし、市販薬を自己判断で使用し続けると、逆に頭痛が慢性化する恐れもあります。
頭痛を頻繁に起こす場合は、内科や脳神経内科などの専門医療機関を受診してください。

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