インフルエンザ発症中~解熱後の食事はこれがおすすめ!食欲ない時は?

公開日:2019-10-30 | 更新日:2020-02-13
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インフルエンザ発症中~解熱後の食事はこれがおすすめ!食欲ない時は?

もし身近な人がインフルエンザに感染して看病するとしたら、どんな食事を用意するのが良いのでしょうか?
さらに、解熱後はどんな食事にしていけば良いのかも気になりますよね。
この記事では、インフルエンザに感染しているときにおすすめの食事はもちろん、インフルエンザにかからないための予防レシピもご紹介いたします。
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監修者

望月 理恵子 先生

株式会社Luce
管理栄養士

望月 理恵子先生

経歴

株式会社Luce代表/健康検定協会理事長、山野美容芸術短期大学講師、服部栄養専門学校特別講師、日本臨床栄養協会評議員、ダイエット指導士、ヨガ講師、サプリメント・ビタミンアドバイザーなど栄養・美容学の分野で活動をおこなっている。

インフルエンザに感染した際の食事

インフルエンザの症状が出ているとき

インフルエンザで高熱が出ている場合、通常よりも多くの水分が体外に排出されてしまうため、こまめに水分補給をする必要があります。
水、麦茶、イオン飲料などをこまめに摂りましょう。もし、あまり水分がとれない、脱水がみられるなどのときには経口補水液がおすすめです。

食欲がないときは無理に食べなくてOK

高熱や倦怠感等の症状があり、あまり食べたくない場合には、無理をして食べることはなく、食べたいと思うときに食べられるものを摂るようにしてください。
食べやすいものとしては、ゼリー、ヨーグルト、プリン、おかゆ、雑炊、野菜スープ、よく煮て柔らかくしたうどん等、口当たりや消化のよいものが挙げられます。

解熱後、回復しはじめたとき

回復し始めのころは、まだ胃腸も全快ではありません。胃腸に負担を掛けないように、できるだけ消化の良いものを食べるようにしてください。
おすすめは、具材として野菜、卵、豚肉などをよく煮込んだ雑炊やスープです。
緑黄色野菜(ほうれん草、ニンジン、ブロッコリー等)、卵、豚肉には、免疫力を高めるために必要なビタミンB群、ビタミンC、たんぱく質が多く含まれています。
雑炊もスープも、水分を多く含むため、水分補給にもなります。

インフルエンザ 食事1

<脂肪分・刺激の少ないものを選んで>
この時期には、湯豆腐、茶わん蒸し、白身魚の煮物等、油がすくなくあっさりした料理がおすすめです。
体調が回復してきてすぐの段階は、まだ体力が低下している状態のため、脂肪分や刺激が少ないものを摂るようにしてください。
症状の回復に合わせて、徐々に通常の食事内容に戻していくようにしてください。
脂肪分や刺激が強いものに加えて、アルコールやカフェインの多いコーヒー、紅茶、そして炭酸飲料なども、胃腸に負担を掛けやすいので、控えるようにします。

子どもにおすすめの食事

高熱で食欲がない場合、脱水症状を予防するためにこまめな水分補給が必要です。
麦茶、こども用イオン飲料、経口補水液、薄くした果汁、野菜スープのスープのみ等がおすすめです。
体調が快方に向かい、食欲が出てきた場合、果物ゼリー、すりおろしたりんご、プリン、ヨーグルト、おかゆ、くたくたに煮たうどんなど、消化と喉ごしの良い柔らかい食べ物をあげるようにしてください。
胃腸に負担を掛けずに、必要な栄養分を摂取できるようにします。

インフルエンザ 食事2

インフルエンザ予防におすすめの食事は?

インフルエンザにできるだけかからないためには日頃からの食事管理が大切です。

  •  たんぱく質
    体づくりに大切なたんぱく質は、免疫力や抵抗力を向上させたり、ウイルスや細菌を除去したりする働きをもつ栄養素です。
    魚類(特に鮭、いわし、マグロ、アジ等)、卵、肉類、納豆、豆腐(大豆製品)、牛乳、バナナ等に多く含まれています。
    上記の食材を2種以上組み合わせて使用すると、効率的にたんぱく質を摂取できると考えられています。
    雑炊や茶わん蒸し、煮込みうどん等の材料に使うのがおすすめです。

  •  ビタミンB1
    疲労回復を促進する働きがあります。
    特に豚肉には豊富に含まれているので、雑炊やうどん等の食材として使用するのがおすすめです。

  • ビタミンC
    体の中に侵入したウイルスを撃退する、寒さへの抵抗力をつける、免疫力を高めるなどの働きをもつ抗酸化性のビタミンです。また、発熱時は消耗しやすいビタミンでもあるので、積極的に取り入れたい栄養素です。
    ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、いちご、キウイ、みかん等に多く含まれています。
    柔らかく煮てスープにしたり、雑炊やうどんと共に煮込んだりして食べるのがおすすめです。デザートや間食に果物を食べるのも良いですね。

  • ビタミンA
    のどや鼻の粘膜を正常な状態に保つ働きをもつビタミンです。
    卵、乳製品(ヨーグルト、牛乳)、レバー、ウナギ等に多く含まれています。

  • ビタミンD
    バリア機能を高め、免疫を調節したり、アレルギー症状を改善したりする働きがあります。
    近年、インフルエンザはもちろん、風邪や気管支炎や肺炎などの発症や悪化の予防に働きかけることがわかり、注目の栄養素です。
    きくらげやしいたけなどのキノコ類や鮭やいわしなどの魚類に多く含まれています。

上記の栄養素を効率的に摂取できるおすすめの食事として豚汁が挙げられます。
豚肉、野菜、キノコ類、豆腐等を組み合わせて摂ることができます。

インフルエンザ予防におすすめのレシピ

豚汁

インフルエンザ 食事3

(材料 4人前)
豚ロース薄切り肉 150g(一口大に切る)
ニンジン 1/2本
里芋またはじゃがいも 2個
大根 200g
ごぼう 1/2本(ささがきにして水にさらす)
長ネギ 小口切り適量
だし汁 5カップ分
酒 大1 
味噌 大3〜4程度
醤油、みりん 少々
ごま油 少々

(作り方)
① 野菜を食べやすい大きさに切る。
② 鍋にごま油を入れて豚肉を炒める。
③ ②に野菜を加えて炒め合わせる。
⑤ ③にだし汁、醤油、みりんを入れて具材に火が通るまで煮る。
⑤ 灰汁をとってから火を止めて味噌を溶かし入れる。
⑥ ひと煮立ちする。

納豆の雑炊

(材料 2人前)
ごはん 200g
納豆 2パック
きのこ 1/2袋分
★合わせ調味料
だし汁 3カップ
酒 大1
みりん 大2
醤油 小2
塩 小1/4
こしょう 少々

(作り方)
① ごはんを流水で洗いぬめりをとってざる等にあげておく。
きのこは食べやすい大きさに切る。
② 合わせ調味料を鍋に入れて煮立て、きのこも入れて軽く煮る。
③ 粘りが出るくらいまで混ぜた納豆(添付のたれとからしも入れる)を②に加える。
④ ごはんを加えてひと煮立ちする。

野菜たっぷりスープ

インフルエンザ 食事4

(材料)
ニンジン 1本
ジャガイモ 1個
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
ツナ缶 1缶
ニンニク 1かけ分
しょうが 1かけ分
塩、こしょう 少々
コンソメ 固形1〜2個
オリーブオイル 適量

(作り方)
① ニンニクをみじん切りにし、しょうがをすりおろし、各野菜は1cm程度の大きさに切る。
② ①とツナを鍋に入れて、オリーブオイルで炒める。
③ 野菜がしんなりしてきたら、水600mlとコンソメを入れて野菜に火が通るまで煮る。
④ 塩、こしょうで味を調える。


上記のレシピは全て、溶き卵を加えたり、いろいろな緑黄色野菜を入れたりとアレンジしやすいので、ぜひ作って、元気な体づくりに役立ててください。


(参考URL)
東京都福祉保健局 東京都こども医療ガイド
http://www.guide.metro.tokyo.jp/sick/inful/index.html
一般財団法人海外邦人医療基金
https://jomf.or.jp/include/disp_text.html?type=n100&file=2005020104
SGホールディングスグループ健康保険組合
https://www.kenpo.gr.jp/sgh/contents/03hoken/influenza/04.html

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監修者

望月 理恵子 先生

株式会社Luce
管理栄養士

望月 理恵子先生

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株式会社Luce代表/健康検定協会理事長、山野美容芸術短期大学講師、服部栄養専門学校特別講師、日本臨床栄養協会評議員、ダイエット指導士、ヨガ講師、サプリメント・ビタミンアドバイザーなど栄養・美容学の分野で活動をおこなっている。

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