「眠気がとれない…」朝~午前中、眠くてたまらない人向けの対処法

公開日:2018-10-10 | 更新日:2021-01-19
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「眠気がとれない…」朝~午前中、眠くてたまらない人向けの対処法

「ぐっすり眠っているはずなのに…」
なかなか昼間に眠気が取れないという時はありませんか?
眠気がほとんど取れないせいで仕事や家事、育児などに支障が出ていて、困っている人もいるはず。
「どうすれば眠気を覚ますことができるのか」ということが分かれば、日常生活も順風満帆に送ることができるのではないでしょうか?眠気の対処法を医師が解説します。


監修者

岡村 信良 先生

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック
内科医

岡村 信良先生

経歴

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック

おすすめの食べ物・飲み物

医師がおすすめする眠気の覚まし方をご紹介します

医師男性
カフェインが入っている飲み物や、眠気覚ましのガム・タブレットがおすすめです。

おすすめの飲み物は?

医師男性
コーヒーや緑茶、炭酸飲料がおすすめです。

コーヒーや日本茶にはカフェインが含まれています。中でも日本茶であれば、高級な玉露がカフェインを多く含んでおりおすすめです。
ただカフェインが血中に到達するまでは30分ほどかかるので、早めに飲むことが重要です。
ただし、カフェインにはデメリットもあり、飲みすぎると胃が荒れやすくなり、腹痛や下痢を起こすこともあります。利尿作用もあるため、会議などの途中でトイレにいきたくなってしまうということもあります。飲み過ぎには注意が必要です。
また、シュワッとした爽快感が眠気を吹き飛ばしてくれる炭酸飲料もおすすめです。ただし甘い物を摂取すると眠気が増すことがあるため、糖分の入ってないものを選んでください。

おすすめの食べ物は?

医師男性
ガムやタブレットがおすすめです。

眠気覚まし用のガムやタブレットは、ミントに含まれているメントールという成分が気分をすっきりさせてくれます。
また、ガムは嚙むことによって脳を活性化してくれるので、眠気覚ましに効果てきめんですよ。
会社の机の中に、眠気覚ましのガムやタブレットを常備しておくと便利です。

現代人には…「朝ストレッチ」もおすすめ

医師男性
軽い運動をおこなうことで、眠気覚ましができます。

仕事の都合などで時間のとれない現代人には簡単ストレッチがおすすめです。
例えば…

  • 椅子に座ったまま「背伸び」や「首回し」
  • 肩の力を抜いて「手首をブラブラ」

といった血流を良くするストレッチがよいでしょう。
ストレッチは、ダラダラするのではなく、メリハリをつけて行うのがポイントです。

時間がある人は、もうワンステップ!

時間がとれるのであれば、ウォーキングやジョギングもおすすめです。
ウォーキングやジョギングは、ご自分の体に負荷をかけることなく行うことが重要です。
またどこか身近に段差があれば、踏み台昇降をするのも交感神経を刺激することができ、眠気を抑えることができます。
あなたに合った運動を見つけましょう。

おすすめのツボ

医師男性
眠気冷ましにおすすめのツボは「中衝」「合谷」「労宮」などがあります。

これらをそれぞれ試してみて、ご自分に合ったツボを探すとよいでしょう。
ただし、あまり強く押しすぎてもその部分がアザになったり、手や足を痛めることもあります。注意してくださいね。

ツボ1「中衝」

中指から2~3mm下の部分にある「中衝」というツボは、もう片方の親指と人さし指で強く押すと、眠気覚ましに作用すると考えられています。

ツボ2「合谷」

親指と人さし指の間(手の甲側の骨が交わるくぼみのところ)にある「合谷」というツボは、反対側の手の親指と人さし指で刺激すると眠気に対する効果が期待できます。

ツボ3「労宮」

手の中央にあるツボである「労宮」も、ボールペンなどで強く押すと、眠気を抑える働きがあると考えられています。

どうしても眠い時は…「15分仮眠」

医師男性
心も体もすっきりして、眠気を感じることが少なくなります。

もし時間があるのなら、会社であれば昼休みなどに、15分程度でも仮眠をとるのがおすすめです。
ですが、仮眠の取り過ぎはいけません。かえって体が疲れてしまって眠気がとれにくくなることがあります。

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