貧血の対策に。カフェインをひかえて、不足した鉄分を補おう!

公開日:2019-01-11 | 更新日:2020-09-15
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貧血の対策に。カフェインをひかえて、不足した鉄分を補おう!

貧血とは、なんらかの原因で血液中の赤血球やヘモグロビンが減少し、酸素不足に陥り、さまざまな症状が現れることを言います。

  • 集中力の低下
  • 頭痛
  • 食欲不振
  • 筋力低下
  • 疲れやすい
  • 顔色が悪い
  • 息切れしやすい

これらが、貧血の主な症状になります。

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監修者

岡村 信良 先生

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック
内科医

岡村 信良先生

経歴

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック

鉄分不足だけが貧血の原因じゃないの?

【貧血対策】カフェインをひかえれば、不足した鉄分が補える!

貧血は、原因によって4種類に分けられます。

  • 鉄欠乏性貧血
  • 再生不良性貧血
  • 悪性貧血(巨赤芽球性貧血)
  • 溶血性貧血

この中でも、貧血の多くが鉄欠乏性貧血と言われています。

鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血は、血液中の鉄分が、不足した状態で起こる貧血です。
原因は、主に次のようなことなどです。

  • 食事が偏り、鉄分が不足してしまう
  • 月経中・妊娠・授乳中の女性には、いつも以上に鉄分が必要になるために、不足する
  • 病気・手術で鉄分の吸収が悪くなり、不足しやすい

再生不良性貧血

なんらかの原因によって、血液を作る骨髄が、赤血球を作れなくなって起こる貧血です。

悪性貧血(巨赤芽球性貧血)

鉄分は、吸収がしづらい栄養素です。
鉄分をしっかり取っていても、吸収を促進させるために必要な、葉酸・ビタミン不足が原因で起こる貧血です。

溶血性貧血

赤血球が作られても壊れやすく、全体量が足りなくなってしまうのが原因で起こる貧血です。

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鉄剤で、血液中の鉄分を増やす

【貧血対策】カフェインをひかえれば、不足した鉄分が補える!

治療は、貧血の種類によって多少の違いがありますが、鉄分や、鉄分の吸収を促進させる栄養素を補うのが基本です。
特に、貧血の大半を占める鉄欠乏性貧血は、鉄分の不足が原因なので、鉄分を多く含む食品を取るとともに、鉄剤で血液中の鉄分量を増やします。
その際は、鉄分の吸収をよくするビタミンと一緒の摂取が、勧められます。
鉄分を補っても、症状に改善が見られない時や、病気が原因で起こる貧血の場合は、病気の治療を優先させます。

過多月経が原因で貧血に?

【貧血対策】カフェインをひかえれば、不足した鉄分が補える!

女性は、10代で初潮を迎えてから閉経するまで、ほぼ毎月、月経によって血液を排出します。
そのために、鉄欠乏性貧血の患者数が、男性より多く報告されています。

月経時の経血量が多い場合、鉄欠乏性貧血のリスクが高くなります。
もし、貧血の原因が過多月経であれば、過多月経から改善する必要があります。

過多月経とは?

  • 毎月の月経時の経血量が多い
  • 異常な経血量

これらが原因で、貧血症状のある場合は、過多月経と診断されます。
経血量が多くなるのは、婦人科系疾患・内科的疾患が原因とされます。
自分の経血量が気になるようであれば、一度婦人科の医師へ相談し、検査してみましょう。

経血量が多いと血液が足りなくなるの?

過多月経の原因が、婦人科系・内科的疾患の時は、その治療をします。
月経は毎月あるので、経血量が多ければ血液が足りず、貧血の症状がどんどん進行してしまいます。
日頃から、次のようなことに気をつけ、食生活を意識しましょう。

  • できるだけ鉄分を多く含む食品を選んで食べる
  • 鉄分の吸収をよくするビタミン・葉酸を意識して取る
  • 鉄分の吸収を阻害する飲み物を避けるなど

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効率よく鉄分を吸収するには

【貧血対策】カフェインをひかえれば、不足した鉄分が補える!

鉄分の吸収を促進させる

貧血を防ぐためには、鉄分を多く含む食品を摂取し、ビタミン・葉酸を取り、鉄分の吸収を促進させることが大切です。

<鉄分を多く含む食品>

  • レバー
  • あさり
  • かつお・まぐろなどの赤身の魚
  • 大豆加工品
  • 枝豆・そら豆
  • 切り干し大根
  • 小松菜・ほうれん草・水菜・チンゲンサイ・春菊
  • ひじきなど

<鉄分の吸収を促進させる栄養素を含む食品>

  • 緑黄色野菜
  • レバー
  • 乳製品など

サプリメントで鉄分不足を補う

食品から鉄分を摂取するのも大切ですが、貧血の症状を少しでも早く改善するには、吸収の良いサプリメントで鉄分を補うのもおすすめです。
鉄分と一緒に、ビタミン・葉酸も取るようにしましょう。
ただし、鉄分を取ると、便秘になりやすくなるので、便秘がつらい場合は、医師に相談しながら取りましょう。

カフェインは鉄分の吸収を抑えてしまう

鉄分は、非常に吸収が悪く、ちょっとしたことで、さらに吸収を悪くしてしまいます。
特に、カフェインを含む飲みものなどと一緒に取ると、吸収を阻害します。
コーヒー・紅茶・緑茶などは、食事や鉄剤を飲む前後30分は、取らないように心がけましょう。

また、ダイエットをしている方が、朝食を抜いたり、食事量を少なくしたりすると、栄養が偏ります。
そのようなダイエットをしていると、貧血を加速させてしまうこともあるので、食事はしっかり取るようにしましょう。

まとめ

【貧血対策】カフェインをひかえれば、不足した鉄分が補える!

貧血のほとんどは、鉄欠乏性貧血によるものです。
なんらかの原因で、鉄分が不足すると、体に負担をかけてしまいます。
そのため、日頃から鉄分を取るように心がけてください。
また、鉄分の吸収をよくするビタミン類を、一緒に取るのが大切になります。
つらい症状はそのまま放置せず、早めに医師に相談して、改善するようにしましょう。

【参考文献】
e-ヘルスネット(厚生労働省) 鉄
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-022.html

東京都病院経営本部HP 貧血の食事 食事療法のすすめ方より
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html

一般社団法人日本女性心身医学会 女性の幸せを推進するためにHP 女性の病気について 過多月経とは
http://www.jspog.com/general/details_10.html


監修者

岡村 信良 先生

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック
内科医

岡村 信良先生

経歴

平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック

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