【風邪の予防・対策に】カレーが良いって本当?食べたくなるのは前兆?

公開日:2020-02-03 | 更新日:2020-08-03
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【風邪の予防・対策に】カレーが良いって本当?食べたくなるのは前兆?

国民的料理であるカレーが、実は風邪の予防や対策に効果的という噂が…!
果たして本当なのでしょうか。
「風邪をひくと無性にカレーが食べたくなるのはなぜ?」
「刺激が強そうだけど、弱っているときに食べても良いの?」
このような、カレーと風邪にまつわる疑問や噂の真相を解説します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

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監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

風邪予防・対策にカレーが効果的?

カレーは風邪予防に良いの?

スパイス

専門家女性
カレーには様々なスパイスが使われており、それぞれのスパイスによって体への影響は異なります
また、抗酸化作用が強く、ビタミンCが多い緑黄色野菜(ほうれん草やにんじん等)やじゃがいもなども免疫力を高めます。
こういった具材も風邪予防になる
といえます。

まだ解明されていないものも多いですが、風邪予防や対策に繋がる可能性のあるものをご紹介いたします。

コリアンダー

専門家女性
抗炎症作用、消化促進作用などがあると言われていますが、まだはっきりとした根拠がありません。
しかし、コリアンダーは抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンCを含むため、免疫機能の低下を防ぐことができる可能性があります

また、ビタミンAは粘膜を健康に保つ働きがあり、鼻の粘膜などを強くし、風邪の予防に繋がると考えられます。

レッドチリ

専門家女性
辛み成分のカプサイシンは、アドレナリン分泌を助け、血流を良くして発汗を促します
また、食欲増進作用もあります。血行が良くなれば、体も温まり、免疫力も上がります

ただし、感受性の強い子どもの摂取や過剰摂取は、粘膜の炎症や排尿障害などを引き起こすことがありますので注意が必要です

クローブ

クローブの香り成分には芳香性健胃作用※があり、腸内のガスの排出や食欲増進、消化管機能にアプローチしてくれます。
※芳香性健胃作用…香りの成分によって胃の機能を促進させる作用。

ナツメグ

ナツメグの香り成分のα-ピネンにはリラックス効果があるとされ、気持ちを落ち着かせることで、睡眠の質を改善できる可能性があります。
しっかりと体を休ませることで、体力や免疫もアップします。

ターメリック

ターメリックに含まれる黄色の色素成分であるクルクミンには、抗酸化作用、抗炎症作用、肝臓保護、消化不良の改善作用などがあると考えられ、研究がされています。
ただし、まだヒトでの根拠がありません。

風邪の療養中のカレーは?

専門家女性
辛さの強いカレーなどは消化管への負担が大きく、粘膜を傷つける可能性があります。
感受性の高い子どもも同様です。胃腸が弱っていると感じたら、食べるのを控えた方が良いでしょう。

風邪のひき始めだけど元気がある場合や熱が出ていても食欲がある場合は 食べても大丈夫です。
念の為、胃もたれしないよう少量ずつ食べるのが良いでしょう。

カレーが食べたくなるのは風邪の前兆なの!?

専門家女性
カレーが食べたくなる時がいつも風邪の前兆とは限りません。

カレーに含まれる香辛料に食欲増進の働きがあるため、風邪をひく前の体が弱っているタイミングで、食べたくなるという可能性はあります。
また、「カレーを食べるとパワーが出そう」という一般的なイメージによって、食べたくなるのかもしれません。
ただ、これは風邪に限ったことではありません。

風邪のときおすすめのカレー

レトルトカレーでも効果は変わらない?

専門家女性
風邪予防・対策に作用するスパイスが含まれていれば、その可能性は考えられます。

ただ、市販の商品にどのスパイスがどれだけ含まれているのかを判断するのは難しく、残念ながらはっきりと変わらないとは言えません。
メーカーによって使われているパウダーは異なるので、原材料名だけで判断するのは難しいです。原材料に記載されているのは、含有量が多いもの順に記載されているので、少量の場合は省略されていることもあります。

できれば手作りするのがおすすめ

市販のルウは脂質や糖質が多いため、できれば手作りした方がスパイスも選べて、油や小麦粉の量も調節できるのでおすすめです。
辛さに関しては、無理して辛い物を食べる必要はありません。
体調や体質によっても体への影響は変わるからです。

また、消化の良いうどんを使って「カレーうどん」にするのも良いでしょう。

朝か昼に食べよう

専門家女性
朝か昼がおすすめです。

夜に食べるとスパイスが交感神経を刺激して、睡眠に影響する可能性が考えられます。

カレーに入れたい具材はコレ

専門家女性
カレーに入っているとより効果的な食材は次の通りです。
  • しょうが
    胃腸の血行を促進し、体を温めると言われています。すりおろして入れると良いでしょう。
  • 豚肉
    豚肉に含まれるビタミンB1はエネルギー代謝に必要な栄養素です。疲労回復にアプローチします。
  • 豆類
    大豆サポニンには抗酸化作用があり、免疫細胞を活性化し、免疫力を上げる作用があります。トッピングにのせてみてはいかがでしょうか。
  • チーズ
    チーズに含まれる亜鉛は免疫細胞を活性化し、免疫力アップに繋がります。また、粘膜の健康を維持するために必要なビタミンAを含みます。大豆同様にトッピングがおすすめです。

風邪予防に!お手軽カレーレシピ

カレー

専門家女性
色々なスパイスが含まれているカレー粉は、手軽にカレーを作れておすすめです。

【材料】4人分

  • 豚バラ肉     400g
  • 塩こしょう    少々
  • カレー粉     適量
  • バター      5g
  • たまねぎ     250g
  • りんご      100g
  • 生姜       20g
  • にんにく     20g
  • バター      40g
  • 小麦粉      40g
  • ケチャップ    15g
  • ウスターソース  30g
  • カレー粉     10g
  • 顆粒コンソメ   5g
  • 塩        2g
  • 水        600cc

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう・カレー粉で下味をつける。
②フライパンにバターを熱し、1を炒める。
③たまねぎは薄切り、りんごは皮ごとすりおろす、生姜・にんにくはみじん切りにする。
④鍋にバターを熱し、生姜・にんにく・たまねぎを炒める。
⑤たまねぎがきつね色になったら、小麦粉を入れて3分程炒め、カレー粉を加えさらに炒める。
⑥水・ケチャップ・ウスターソース・コンソメ・塩・りんごを加えひと煮立ちあせたら、2を加え、30分程煮込む。
⑦器にごはんを盛り、カレーを盛り付ける。

《参考文献》
カプサイシン
農林水産省 カプサイシンに関する詳細情報
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/capsaicin/syousai/index.html#no1
丁子
武田コンシューマーヘルスケア株式会社 タケダ健康サイト 生薬図鑑 丁子
https://takeda-kenko.jp/kenkolife/encyclopedia/illustrated/chouji.html
α-ピネン
東京大学大学院農学生命科学研究科 恒次祐子 植物由来の香りが睡眠におよぼす影響の解明https://www.cosmetology.or.jp/research_report/archives/2018/fullVersion/Cosmetology%20Vol26%202018%20p141-145%20Tsunetsugu_Y.pdf


監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

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