チョコレートは貧血に良いって本当?効果は?食べすぎは症状悪化・肥満の原因に

公開日:2020-03-06 | 更新日:2021-05-13
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チョコレートは貧血に良いって本当?効果は?食べすぎは症状悪化・肥満の原因に

「チョコレートは貧血に効果的って本当?」
「無性にチョコレートが食べたくなるのは貧血のせい?」
この記事では、チョコレートと貧血の関係について、栄養士が詳しく解説します。
おすすめのチョコレートの選び方も解説
しますので、ぜひ参考にしてください。


監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

チョコレートは貧血に良いの?

確かにチョコレートには、鉄をはじめとする貧血の改善に役立つとされる栄養素(鉄・銅・亜鉛・ビタミンE・ビタミンB6・葉酸・たんぱく質など)が含まれています。
そのことから、貧血の改善に繋がる可能性はあります。

即効性に関しては…

しかし残念ながら、貧血の時に食べると良いと言われる他の食べ物に比べて、チョコレートの方が即効性が期待できるとは考えにくいです。

専門家女性
チョコレートは、貧血の改善に役立つ栄養素を含むと同時に、鉄の吸収を阻害するポリフェノールの一種であるタンニンも含むので注意が必要です。

チョコレートが食べたくなるのは貧血のサイン?

貧血の状態でなくても、チョコレートを食べたくなることはあります。
チョコレートを食べたくなったからと言って、貧血であるとは限りません。

貧血対策のチョコレートの選び方

チョコレート

貧血におすすめのチョコレート

専門家女性
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートとで比較した場合、ミルクチョコレートの方がホワイトチョコレートの24倍もの鉄を含みます。

このことから、貧血改善の観点で選ぶのであれば、皆さんがよくイメージされるような一般的な茶色いチョコレートが良いでしょう。
また、カカオ豆に鉄が含まれているため、カカオ含有量に比例して鉄分も多くなると考えられます。
よって、チョコレートの中でもカカオ含有量が多いものがおすすめです。

高カカオチョコレートは脂質量・カフェイン量に注意

鉄分含有量の点ではメリットもありますが、高カカオチョコレートの摂取には注意が必要です。
というのも、脂質量が多く、それに伴いエネルギー量も多いからです。
また、タンニンやカフェインの含有量も多く、食べ過ぎると鉄の吸収を邪魔してしまったり不眠や頭痛を引き起こしたりと、健康に影響を及ぼす可能性があります。

ココアもおすすめ

ココアにも同じように貧血の改善に繋がる栄養素が含まれています。
文部科学省が発表している日本食品標準成分表によると、ミルクチョコレートよりもミルクココアの方が100gあたりの鉄の量は多く、その一方で脂質は少なく、比例してエネルギー量も少ないです。

糖質の摂り過ぎに注意

ココアはチョコレートよりも炭水化物を多く含むため、飲みすぎると糖質の摂りすぎになる恐れがあります。
そこでおすすめしたいのが、ピュアココアを使用して手作りする方法です。

専門家女性
ココア5gほどに、牛乳を120mlほど、あとはお好みでお砂糖を入れます。
砂糖の量も調節でき、エネルギー量も抑えられますよ。

チョコレートを食べる際の注意点

チョコレートの食べすぎで貧血になることも!

タンニンは、カカオマスの主なポリフェノール成分であることから、高カカオのチョコレートの食べ過ぎにより、鉄の吸収が阻害されてしまう可能性が考えられます。

チョコレートの摂取は一日200kcalを目安に

当然ですがチョコレートは菓子であり、基本的には貧血などの病気の予防や改善を目的として食べるものではありません。
農林水産省が発表している「食事バランスガイド」では、菓子・嗜好飲料の摂取は一日当たり約200kcal (7かけ(35g)ほど)を目安にするよう示されています。
チョコレートの過剰摂取は、肥満の原因になるだけでなく、健康へ影響を及ぼすこともありますので気を付けましょう。

《参考文献》
ホワイトチョコレート ミルクチョコレート 成分
文部科学省 第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版) 菓子類
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/01/1365343_1-0215r5.pdf
ピュアココア ミルクココア 成分
文部科学省 第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版) し好飲料類
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/02/16/1365343_1-0216r9.pdf
高カカオチョコレート
独立行政法人 国民生活センター 高カカオをうたったチョコレート
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080206_2.pdf
菓子 一日の摂取目安
農林水産省 「食事バランスガイド」の適量と料理区分
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kenzensyokuseikatsu/about_b_guide.html#tekiryo


監修者

神原 李奈 先生

株式会社Luce
栄養士・食育栄養インストラクター

神原 李奈先生

経歴

株式会社Luce・健康検定協会 所属
CA(客室乗務員)の仕事をきっかけに、健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。大手料理教室の講師の経験を経て、栄養士を目指すことに。栄養士免許を取得後の現在は、現役CAとして世界中を飛び回りながら、栄養士として健康や食に関する情報を発信している。

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