妊娠後期、寝ても眠い&だるい。どうやって乗り切る?【医師監修】

妊娠後期、寝ても眠い&だるい。どうやって乗り切る?【医師監修】

公開日:2020-02-06 | 更新日:2021-10-18


妊娠後期に入って
「異常に眠い!」
「眠いし疲れやすい・・・。」

寝ても寝ても眠い場合や、夜に場合も。

眠くなる原因と、昼間の眠気対策の方法眠いのに寝つけないをお医者さんに聞きました。妊婦さんと胎児のために“質のよい睡眠”をとるためにできることも紹介します。


妊娠後期に眠くなる原因

妊娠後期に入って、寝ても寝ても眠いです。
ママ
先生(男性)
妊娠すると女性ホルモンの分泌が大量に増えることが原因です。

まずは、「プロゲステロン」ですが、眠気を促す性質があり、妊娠中に眠くなるのに影響しています。
また、「エストロゲン」とい女性ホルモンも増えています。このホルモンは睡眠の質を下げてしまう働きがあります。

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夜、眠いのに寝られないのははぜ?

プロゲステロンとエストロゲンの影響で、妊娠中は眠いのによく眠れない状況が作られています。

この状況に加えて、妊娠後期特有の

  • お腹の張り
  • お腹が大きくなり、一定方向で長く眠ることが困難
  • 出産に対する不安
  • 陣痛が来るのではないかという不安
  • 眠れないほどの激しい胎動

これらの状況が重なり、常に睡眠不足を感じやすくなります。

さらに夜に眠れなくなると昼寝を長くとるようになり、もっと夜に眠れなくなるという悪循環に陥ることもあります。

眠いとき、眠っても大丈夫?

眠いとき、そのまま眠っても大丈夫でしょうか?
それとも胎児のために、起きて運動した方がいいでしょうか?
ママ(困り顔)
先生(男性)
眠い時は、少し昼寝をとりましょう。

あまりの眠気で、階段を踏み外したり、車道に出て事故にあったりする人もいます。
産後に通常の生活に戻ることを考え、できるだけ体内リズムを昼は起きて、夜は眠るように整えておきましょう。

先生(男性)
\ワンポイント・アドバイス/
お昼寝は、午後3時前くらいまでに、30分程度が夜の睡眠には影響を与えにくいとされています。
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眠いけど起きていなければ・・・眠気対策は?

眠い妊婦さん

仕事や上の子のお世話のために起きていなければいけません。
いい眠気対策はありますか?
ママ
先生(男性)
おすすめなのは、

・ 散歩、ストレッチなどで体を動かす
・ 空気の入れ替えをして気分転換を図る
・ テレビ・スマートフォンを見る
・ コーヒーを飲む(1~2杯まで)

などです。

座ったままでいると、眠気が強くなります。体を動かしてしのぎましょう。

お散歩や、上の子どもを公園に連れて行くなど、起きているしかない状況を作ってみるのはいかがでしょうか。

室内であれば、窓を開け部屋の空気を入れ替えたり、窓際で日差しを浴びてストレッチをしたりすることで体や脳がリフレッシュし、目が覚めることもあります。

また、TVやパソコン、スマートフォンはブルーライトを出していて、目をさます働きがあります。長時間は、目にも体にもよくありませんが、目を覚ましたい時にはあえて少しの時間だけ液晶画面を見てもいいでしょう。

妊娠中のカフェインの摂りすぎはよくありませんが、コーヒー1、2杯までなら可能です。眠りたくない時間の30分ほど前から飲むようにしてはいかがでしょうか。

先生(男性)
\ワンポイント・アドバイス/
妊娠後期は、いろいろな制約がありストレスも溜まりがちです。
眠気を飛ばし、ストレスを解消するためにも、好きなことは思いっきり楽しみましょう。

<おすすめアクティビティ>

  • 好きなテレビ番組や映画を見る
  • 本を読む
  • 長湯を楽しむ
  • 趣味に没頭する
  • 上の子どもとの時間を作る
  • 赤ちゃんと行けない場所に行く(映画館やレストランなど)
  • 気になっていることを調べる(出産時のお金や届け出など)
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質のよい睡眠のためにできること

妊婦さんがよく寝るためにできること

妊娠後期は、「眠いのに寝つけない」といったこともあります。
そんなときのために、「夜にしっかり眠れる生活習慣」を身につけましょう。

夜、眠いのに寝られません。
どうすればいいでしょうか?
ママ(困り顔)
先生(男性)
入眠儀式を習慣化すると、夜眠りやすくなります。

入眠儀式とは、寝る前にやることを決めて、毎日のルーティーン化させることです。

お風呂・食事は、眠る数時間前に済ませましょう。
パソコンや携帯は、目を覚ましてしまう原因です。眠る前は、雑誌や本などを読み眠くなるようにしましょう。

眠くてイライラする…どうすれば?

先生(男性)
睡眠が足りていないとストレスがたまり、イライラの原因になります。

睡眠がとれる時間があれば、少しずつでも眠りましょう。
温かいお茶や牛乳なども体と心をリラックスさせてくれます。

眠くて熱っぽい…大丈夫?

先生(男性)
睡眠不足で疲れがたまり、発熱する人もいます。

他に症状がなければゆっくり安静に過ごしましょう。

熱が上がるようであれば、他に症状がないか(風邪やインフルエンザなど)確認し、かかりつけの先生へ連絡をして指示を仰ぎましょう。


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