妊娠中のストレス!胎児や母体への影響は?発散方法のおすすめ|看護師監修

妊娠中のストレス!胎児や母体への影響は?発散方法のおすすめ|看護師監修

公開日:2019-10-02 | 更新日:2020-01-16

体調と環境がめまぐるしく変化して、ストレスがたまりやすい妊婦さん。
旦那さんや家族に対して、仕事や体重管理など、さまざまなストレスに悩まされるものです。
妊娠中のストレス症状や胎児への影響を看護師さんに聞きました。おすすめのストレス発散方法は必読です。


監修者

医療法人 小田原博信会 久野銀座クリニック

看護師
細野理恵

妊娠中はストレスだらけ!

グラフ
(50人のママにアンケート:妊娠中「なんかイライラする・・・」と感じた?)

夫へのストレス

ママ(困り顔)
つわりがあったり、お腹が大きくなってきてなかなか思うように動けないのに、夫は家事や育児を手伝ってくれることがなく、本当に役に立たない!と思ってイライラしました。
(0歳の男の子と4歳の女の子のママ)

体重管理のストレス

ママ
食べたい物とかがあっても制限があり、夫に八つ当たりをしていました。
(0歳の男の子のママ)

仕事へのストレス

ママ
職場の男性が容赦なく仕事を振ってくることに対してイライラ。
インフルエンザに罹患した男性社員が出社してきて、その気遣いの無さにイライラ。
(中学3年生の男の子のママ)

そのほか、両親や思うように動かない自分の体へのイライラや、お金がないことへの苛立ち、世間から離れたことによる“孤独感”がストレスになっているという方も多いです。

ストレスは母体に影響がある?

妊娠中の体調不良。ストレスが原因かもしれません。

休息

女性
ストレスが原因で、イライラや、冷え、頭痛、下腹部痛、過食などを訴える方が多くいます。

しかも妊娠中はホルモンバランスが乱れるため、腰痛や肌荒れ、気分にムラが出る、感情がコントロールできないといった症状が現れます。
「自分をコントロールできない状況」が、さらにストレスとなり、悪循環を生む場合もあります。

ストレスは胎児に影響がある?

胎児に悪い影響があるのでは・・・。そんな不安を抱える方も多いです。

妊婦

女性
直接的にストレスが、腹痛や張り、流産や早産の原因にはなるのは稀と考えられますが、一つの要因となっている場合はあります。

ストレスは、血流を停滞させます。この血流停滞により、腹痛、腹部の張りや胎児への栄養・酸素が送られにくい状況となり、胎児の低体重の要因となる場合があります。

発達障害や自閉症の原因にならないか心配です・・。
ママ(困り顔)
女性
妊娠中に母体がストレスにさらされていると、胎児の脳の発達や神経の発達に影響する可能性を指摘する研究結果もありますが・・・。

発達障害やADHDなどの自閉症スペクトラム障害の原因はさまざまであり一概には言えない状況です。

ストレス過食の影響

女性
母体が妊娠糖尿病を発症した場合には、お腹の中で赤ちゃんが大きく育ち過ぎてしまい、難産となるケースもあります。

母体の体重増加は、妊娠高血圧症候群の原因となり、むくみ・高血圧・タンパク尿といった症状が現れ、腎機能障害や出産後に腎疾患や高血圧症を発症する場合もあります。また、胎児は、発育不全により低体重や分娩前に胎盤が剥がれてしまう常位胎盤早期剥離などのリスクも高まります。

さらに、母体が太りすぎの傾向があると陣痛が起きにくい「微弱陣痛」になる可能性があります。微弱陣痛は、出産の進行が遅く、急遽、帝王切開や吸引分娩を行う場合もあります。

ストレス発散方法

妊娠中におすすめのストレス発散方法を紹介します。

散歩

ウォーキング(お散歩)

体を動かすのはストレス発散になりますので、ウォーキングはいかがでしょうか。ウォーキングや散歩は、景色を楽しみながら行えば、より気持ちの切り替えにつながりますよ。

ママ
歩くと気分も変わりストレス解消になります。後は買い物。赤ちゃん用品を見るだけでもイライラしなくなり、穏やかになります。
(小学5年生の男の子と中学2年生の女の子のママ)

大きな声を出してスッキリ

カラオケに出かけるのもいいですね。お腹の中の赤ちゃんの上に小さなお子さんがいて、外に出られない場合は、部屋の中で一緒に歌えば、お子さんも一緒に楽しめます。

「妊娠相談」窓口を利用

話す人がいない、話を聞いて欲しいという場合は、都や市で行っている「妊娠相談」を利用しましょう。電話以外にもネットでも受け付けています。妊娠に関することでなくても、その後の生活や子育てのアドバイスなどを受けられます。

とにかく「好きなこと」をする

自分の好きな事・楽しいと思える事を行ってストレスを発散してください。

しっかり睡眠をとる

ストレスを感じている時は、体や頭がとても疲れてしまっています。しっかり睡眠をとるとリフレッシュできることもありますよ。

<睡眠導入の例>
1) ゆっくりとぬるめの湯船に浸かる
2) 湯船から上がったら、暖かくして体の温まる飲み物を飲む
3) 眠くなるまで、本屋や雑誌を見る。この際、目が覚める内容の本やネットは避ける。

先輩ママのアドバイス

先輩ママのストレス対策もご紹介します。

ママ
なるべくゆったり過ごすことです。妊娠中の今しかできないと思って、自分を甘やかしてました
(1歳の男の子のママ)
ママ
カフェインレスのちょっと高いハーブティーを飲んでプチ贅沢。リラックスできる時間をできるだけ持つようにしました。
(3歳の女の子と小学1年生の男の子のママ)
ママ
イライラしないように、時間に余裕を持って動くようにしました。
(0歳の男の子のママ)
ママ
イライラしても「仕方ない」と思うことが大事かなと思います。
(1歳と2歳女の子と、4歳の男の子のママ)

「やってはいけない」ストレス発散方法

女性
暴飲暴食と激しい運動は避けましょう。

暴飲暴食によるストレス発散は、過度な体重増加につながるので避けましょう。また、妊婦さんに、激しい運動は、NGです。流産や早産の原因にもなります。運動がしたい場合は、医師にも相談をしましょう。

参考
j-Stage妊娠期の母体ストレスと脳機能形成異常
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/71/3/71_188/_pdf
武蔵野市妊婦相談 マタニティ安心コール
http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/boshihoken/ninshin/1006675.html
埼玉県 結婚・出産・子育て応援公式サイト
https://www.saitama-support.jp/worry/824-2/118-2


監修者

医療法人 小田原博信会 久野銀座クリニック

看護師
細野理恵

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